« 彩雲 | メイン | 『資金を地域内で還流させるには』 »

2008年8月17日 (日)

This time it,s different.「今回は違う?」

=============================================================================
0808172s 0808171s  雨が降りやすい気候となりました。昨夜は、うつらうつらしている間に、かなり!
激しい夕立がありました。夏から秋へ。う~~ん、この歳になっても、ひとつくらい
は、夏の思い出が欲しいぜよ~。

 さて、またまた、当ブログ特製!グラフ。
 じゃ~ん、WTI原油先物価格の過去約20年の変遷です。
 (データは⇒こちらから。辞書片手に英語を読む気力がなかったので、適当に
「WTI」と書かれているデータを、使用させていただきました)
 まあ、わざわざ、自作するほどのデータでは、ございません・・・・。

Myhtml1

 単純に、こんなに!原油価格は急上昇していても、ガソリンをはじめ石油製品が
それに応じて高騰しているか?というと、そうではない。 
                      それは、なぜ?
 あれこれ、検索して、せっせか、お勉強・・・。
 まずは、「石油ショック」(Wikipediaより)。
 私の記憶にはないのですが、“第1次石油ショック”当時は、今とは比べものに
ならないくらい、深刻だったようですね・・・。
 
 さて、
第73回「"第3次石油ショック"でも日本の物価が上がらない理由」(2008/07/14)』
                              (BisPlusより)
 検索してみると、あちこちで元ネタとなっているコラムで、すでに目にしたこと
もある方がいらっしゃりそうですが、ぜひご一読を。

 ふむ、結論は「賃金が上がらないから、物価も上がらない」で、OK?
 なんか、禅問答の世界のような・・・。
 まあ、消費(需要)が低下し続ければ、それに見合って価格(供給)も下がらざる
得ない。当たり前といえば、当たり前なこと。

 う~~ん、ひとつ皮肉。
 「私たちの賃金が上がらないことが、最大の“エコ”?」

 
  さてさて、ここで真打登場!。
 「メガバンクOL RIEの資産運用入門」。

 ・8月のアノマリー
 ・原油バブルの崩壊(2)
 と、立て続けに力作をアップしてくださりました。

 うううっ・・・、実は、私「為替相場?FX?で、チャートを読む・・・と?」。
 ハイ、こちらでも、大慌てでオ勉強・・・・・。ぜえぜえ・・・。

ソニーバンク外貨セミナー
          :2008年6月9日「2008年後半 為替相場の見通し」』

  は、テキスト版をせっせか拝読・・・・。

  This time it,s different.
   「今回は違う?」

 イヤ、「今回は違うという考えが過ちの元に」。
 なるほど、“第1次石油ショック”“第2次石油ショック”を戦後日本は経験して
きたわけですが、確かに渦中の真っ最中では、悲観的な雰囲気が重苦しく漂っていた
はず。でも、それが払拭されてきたのも事実。
 そして、現代社会は、あれやこれや問題山積みではありますが、それでも「過度に
石油に頼らない」社会へと進歩してきたことは、評価されるべきことでしょう。
(そこで、「じゃあ、原子力を、どう評価するのか?」ではありますが)

 賢明な生活者の皆さまにおかれましては、今は、無駄な出費をおさえて、
 明るい春を待ちましょう!!!(^^)!(季節は、夏ですが)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  But
       This time it,s different.(今回は違う?)

 「賃金が上がらない」というのが、現代日本の到達点のひとつだったら?

 堅実に日々の仕事に励む姿勢を、貶めることはあってはなりませんが、
「暮らしに、一点の夢を」添えるためにも、「投資」を学んでいくことは、必要
ではないでしょうか?

 原油先物価格のグラフを、もう一度ご覧願います。
 先進国から産油国へ富の流出が続いているのは事実。世界経済は、私たちの
想像を超えて、激しく蠢いているのも事実。
 私たちの日々の暮らしも、その世界経済の蠢きの中にあること、感じること
が出来ますか?
 
 な~んて、書いている人間が実際にしている「投資」といえば、
 「地元銀行の株を、強硬ホールド」
 じゃねえ・・・・・。当ブログの、笑いどころ、として。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/15466388

This time it,s different.「今回は違う?」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック