« 改めて「鹿児島を変えよう」! | メイン | 秋眠・・・ »

2008年10月12日 (日)

お勉強代・・

==================================================================
 秋の一日、睡眠に快適な気温になりました。ぐっすり眠って、一日が過
ぎてしまい・・・。得したのか、損したのか・・・。

 さて、おニューなデジカメと、よき“お友達”となるべく、努力中。
 う~~ん、イマイチ、シャープさが感じられないのが、もの足りないか
な・・・というのが不満。反面、パソコンの画面上で明暗補正などがし
やすいのかな~~という印象。

0810121s 0810122s

0810124s 0810123s
 

さてさて、わが身の備忘録として。
 いまさらですが、9日付
「REIT初の破綻 ニューシティ、負債1123億円」(NIKKEI-NETより)
信用 地に落ちたリート 投資家保護へ指標作り急務
              (FujiSankei Business iより)

 あっ~~、すっかり忘れておりました(ふり)が、私、投資信託商品
 ・ダイワJ-REITオープン(運用:大和投資信託)
 保有しておりました。
 先週金曜日10日で、-803円なり。で、基準価額は6,007円。
 間違いなく、購入時の半額以下・・・。(ToT)/~~~
 ひょっとして、そもそも解約が出来るんかい?

 もうひとつ、
 ・世界の財産3分法ファンド(運用:日興アセットマネジメント)
 「不動産」「債券」「株式」ですから、当然。
 こちらは、一日で-371円なり。基準価額は6,252円。
   こっちも、どうやら購入時の半額近くでありましょう。

 まあ、自分の財産なんて、たかが知れております。(強がり)

家計の株・投信、120兆円目減り 金融危機の影響広がる
                  (NIKKEI-NETより)
10月の株価急落→個人金融資産、6日で22兆円目減り
                (YOMIURI ONLINEより)
 不思議なものであります。南日本新聞のような地方紙の一面に
さえ、「東証一時1000円超安」という見出しが躍ります。
 しかし、日常の光景はいつもと変わらず。
「投資?そんなのお金持ちのすることでしょ」?

 とはいえ、日本の個人が保有する金融資産総額を1400兆円
《・2007年6月末の個人金融資産、1555.4兆円と過去最高額に
                 (Garbagenews.comより)》
 とすると、
 「なんだ1%足らずじゃないか~。それじゃあ、ホントにお金持
ちが痛い思いをしただけじゃないさ」
 とも言えるわけですが・・・・。
 でも、上記のブログより「株式以外の証券」「株式・出資金」を
併せると、2007年6月末には約300兆円あったとのこと。
 それの3分の1が、この1年少々で一気に消えてしまったとすると。

 「貯蓄から投資へ」の掛け声の中で、個人“投資家”の層がぐっと
広がったのは事実です(こんな私ですら、投資家ですから)。この
「お勉強代」は、相当高いものとなるでしょう。

 当分、
「県内余剰資金を、どう活用するか」
 なぞというお話は出来なさそう・・・・。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/16690702

お勉強代・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック