« 「中間決算短信」によせて | メイン | かぎん「中間決算短信」を読みながら・・ »

2008年11月14日 (金)

ディックスクロキ(8884)倒産

=========================================================
0811141s

真夜中前の出勤途上。ふと気がついたこと。以前でしたら、
広瀬川に面して家・ビルが建ち並び、こんな風に、通りの街灯が
一直線にならぶ様、見ることが出来なかったんですよね・・。
 「過去」という 時の重さは いかほどに?

 0811142s

超ワンパターン。今朝は、雲が多いかな・・・・・。

 さてさて、
・ロイター.co.jpより
ディックスクロキ<8884.Q>、福岡地裁に民事再生手続き
            開始を申し立て=負債総額181億円

 
デックスクロキ
 福岡が地盤の不動産デペロッパー、というのが、もっとも簡
単な説明でしょうか。

 で~~、なにが、ショック!!!なのかと言えば!!!!、
株主プロ
 で調べる限り、平成20年3月31日の時点において、
 持ち株比率1位が創業者、2位がそのプライベート会社?、
 つづいて3位、
  持ち株比率4.3%、持ち株数344千株、
    で、南日本銀行。
 ・・・・ということは、なんぎんがメインバンクだったの
では?????
 で、さらに調べてしまうと、資金を引上げる“外資系”に
代わって、資金供給先となったのが、なんぎん????
(そのおかげで、ディックスクロキの株価は、安定したように
見えたのですが・・・・。下図は、ディックスクロキの過去2年
間の株価チャートです

Kurokichart
 負債総額181億円と発表されているうちの、何%が“なんぎ
ん分”であるのやら・・・・・・?

 ここで、私の脳裏に思い浮かんでしまったのが、
宇垣 纏 大日本帝国海軍中将」(Wikipediaより)。

 ・・・・・・はぁ~~、自分って、やっぱり“軍オタ”
なのですね・・・・。

 自分が銀行に行けば、窓口で応対してくださるのは、失礼
な表現になりますが、“年端もいかない”お若い行員さん。
 きっと「地元の金融機関に就職する」ことを目標に、必死に
就職活動をされたのでしょうね・・・・・。
 その姿が、ついつい・・・・に重なってしまい・・・・。

 う~~~ん、
 「この金融恐慌が、すべてである。仕方がなかった」
 と言われれば、確かに、その通りなのですが・・・・。

 。。。。。。わずか一年たらず前に発行された
 2008年版九州経済白書「地域浮沈の分水嶺」に、このよ
うなコラムが掲載されております。

0811144s
 誰にも、この世界経済の現状を予想出来なかった、というの
も確かなのでしょうが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17079246

ディックスクロキ(8884)倒産を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック