« ディックスクロキ(8884)倒産 | メイン | どんなご職業であろうが! »

2008年11月16日 (日)

かぎん「中間決算短信」を読みながら・・

====================================================================
  そういえば、ここ最近日曜日は、いつもウンウン言いながら、英語を読んでいまし
たっけ。今日は、気楽に。
 コンビニの夜間店員をしていて、よかったと思うことのひとつ。
 四季折々の朝を見ることができること。
 ちょっとデジカメを向ける方向を変えて。西の空の朝焼け(?)。0811161s

 さて、久しぶりにねぐら⇔コンビニの往復経路から逸脱。
 毎週のことだと、土曜昼前にねぐらへ帰ってきたら、バッタンキュ~、
というパターンなのですが、昨日は、ちょっともうひと頑張り。
 向江町のベスト電器出水店まで、プリンタのインクを買いにテクテクと。
 帰り道は、横道に逸れて、畑の中を。
 やっぱり、出水って、いいよなあ~~。ハイ、久しぶりにパノラマ写真
です。081116p2s

 おまけ。ツワブキの花。0811163s

 本題です。
 鹿児島銀行(8390)は、11月13日(木)が「第2四半期決算短信」(中間決算)
発表日でした。きっちり中間純利益、対前年中間期比+14.6%ですか。
 堅実です。

 こちらもプリントアウトして拝見したのですが、どうしても、自分として
は「だから、なんぎんはどうよ?」・・・となってしまいマス・・(-_-;)

 ・人件費
「経費を抑える」というのは、言わずもがな・・なことですが。
 例えば、
     20年中間期において(単位:百万円)

       業務粗利益(A)       経費(B)      B/A(%)
南日本銀行   6,971         5,442        78.1
鹿児島銀行    26,290          18,629         70.1

以前にも書いたことかもしれませんが・・・・

 私、「銀行というご商売が、どのようなものであるか?」解らない素人で
ありますが、「経費は、かぎん並に抑える努力をする」べきであると。
 せっせか経費節減に努力されていらっしゃるようですが、
 ここは、たいへんおこがましいかぎりですが、
 「経営陣の報酬減額を」
 と、書かせていただきます。既にされていらっしゃるのかもしれませんが。

 ・不良債権処理
 「金融再生法開示債権【単体】」の項目中

 「破産更正債権及びこれらに準ずる債権」

       20年9月期  20年3月期比
南日本銀行   7,874      1,509
鹿児島銀行   12,251       7,244

重ね重ね「銀行業務」というもの、チンプンカンプンなのです。さらに
は“不良債権”と一口に言っても、当然「銀行からお金を借りている人
(債務者?)」まで思い浮かべなければなりませんよね。

 それを前提に、

 上記の数字だけを抜き出すと、かぎんは、かなり思い切って「破産更
正債権及びこれらに準ずる債権」への“ランク付け”を行ったのでは
ないでしょうか・・・・・。

 う・・・・、だから、どうだという・・・・・。

  「銀行業務」も勉強したいな~~、と思った次第デス、はい。

 ・個人の定期預金

 正直、お金を持っていらっしゃる方は、ホント持っていらっしゃるん
だ~と思ってしまうのですが、

 「個人預金(定期性)」

      20年9月期 20年3月期(A) 3月期比(B)   B/A(%)
南日本銀行  323,312   319,090       4,222       1.3 
鹿児島銀行  956,596    893,399      63,197       7.1

個人の金融資産は、圧倒的に「かぎん」へ!という流れなので
すね。

 先日、窓口で超イケメン行員さんから、
「鈴木さん、今キャンペーンをしていますので、定期預金おひとつ
いかがですか」
 と声を掛けて頂きました。
 自分としては、
(なんぎん株を買い増して、もうそんなお金はネェ!!)
 なのですが、
 う~~~ん、なんぎんファンとしては、一矢を報わなければならない
のか・・・・・・・・・・。

 ちょっと汚れてしまいましたが、08111611s

 冬のボーナスがもらえるという方は、ぜひぜひ、なんぎんへ。m(__)m
                         (笑)
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17102132

かぎん「中間決算短信」を読みながら・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック