« やっぱり「We Love 天文館」 | メイン | 水俣の環境企業自己破産申請へ »

2008年11月25日 (火)

ハーバード大学は、どうよ?

=============================================================
  0811251s

午前6時過ぎ。雑誌の配送があって、それを並べるのに、てんてこ
舞いの時間帯なのですが・・・。やっぱり、それでもデジカメを手に
ついつい外に出てしまい・・・(もっと丁寧に書くと、わざわざ道路
を横断して、東の空にレンズを向けております)。

 0811252s

さて、『だいわ』横、二宮医院の銀杏の木。12月に入る前に黄葉が
始まったということは、今年は寒さの訪れが早い?

 さてさて、本題。
 一応「Invest Local!」と力む投資家として、無視できないニュー
ス。
 ・駒沢大学:金融危機で154億円運用損…キャンパスも担保
                    (毎日.jpより)
 ハイ、駒沢大学だけではないようです。名だたる私立大学、ほぼす
べてにおいて、「運用損」を抱えているようで・・・・。
 まった~く、経済学部の先生方は、全員即刻クビ!!!
       でありましょう・・・・というのは、
                 あくまで冗談です。

 ふ~~~む、実のところ、
Return of 8% for Harvard Endowment
  Published: September 12, 2008
          (NYTimes.comより)
 を紹介した我が身です。ハイ、それは、あくまで!9月の時点です。
 それじゃあ、現在11月の時点でどうなのよ?
  で「Harvard Endowment」で検索した結果、出てきたのは
Is Harvard's endowment crushing stocks?
 記事のありかは、(BloggingStocksより。「株式ブログ」と
訳せるでしょうか?)
 冒頭は
『Harvard is an easy target for the woes of our economy. Its
business school produced George W. Bush, the fellow who's
presided over the current economic catastrophe, and
Rick Wagoner, the CEO of the largest automobile maker
who's led its stock down 95% in the last eight years
and now wants $25 billion worth of taxpayer money to keep
the millions rolling into his bank account.  
《ハーバードといえば、この経済危機の元凶といってよいだろう。
このビジネススクールは、ジョージ・W・ブッシュという、経済
破綻を招いた張本人を生み出し、さらには、リック・ワグナーと
いう最大の自動車メーカーのCEOとして、株価を8年間で95%も
下落せしめ、さらには、250億ドルもの税金を、自分の何百万ドル
もの持ち金を守るために要求する輩を生み出した。》
         ・・・・・

 さて、この記事の核心部分はどこなのさ~~???
 で、
『Here's a list of LPs which are rumored to be having such
liquidity problems』
《ここに、解散(倒産)のうわさがあるLPs(投資事業有限責任組合)
のリストがあるわけだが・・・・》

 どうも、その危険なLPsに、ご多分にもれずハーバード大学も
出資しているようで。
 でも、結局は、卒業生からの寄付金で、その損失の埋め合わせを
するのだろう・・・・・・というのが、結論????

 あまり、日本の私大ばかりを、バカにできない?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17213980

ハーバード大学は、どうよ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック