« 「貸出金残高」と「貸出件数」の相関関係は? | メイン | 「預金」が、鈍化している? »

2009年2月 9日 (月)

「中小企業」とは?

=================================================================
  深夜、午前1時の帰宅。ん!。なにやら、ねぐらの周りだけ、異様に
明るいぞ!!!普段でも、ねぐらのショーウィンドウの照明、お向かい
の自販機の灯り、と商店街通りの中では、“明るい”場所というのが自慢
なのですが、昨夜は一段と華やかでありました。
 空き家をはさんで、お隣の電気屋さん。真相は、“消し忘れ”ではあ
るのでしょうが・・・。フタバヤさん、昨夜は、和ませて頂きました。

0902091s

*一応、一言。「不要不急の電灯は消す」というのが、エコの精神。
ええ、自分も解っておるつもりです。・・・・ですけれど、ホント、
出水の商店街・・・。「商店街」って、イメージから程遠い暗黒さ、
ですからね・・・・。

 さて、わが欲豚ネタ。
 さても!さても!!!、今朝は9時前から、パソコンにかぶりつき~。
 ハイ、日本空港ビルデング(9706)。
 始値は、1060円でした・・・。んにゃ~~、まだまだ騰がるぜよ~~、
と力んでいたら・・・・・・・・・、終値1002円・・・・〇| ̄|_。

 ようやく、本題。
Q:中小企業とは?!

A:中小企業とは、資本金3億円(ただし、卸売業は1億円、小売業、
サービス業は5千万円)以下の会社又は常用する従業員が300人(ただし、
卸売・サービス業は100人、小売業は50人以下)の会社及び個人であり
ます。

 押忍、今日、なんぎん出水支店でディスクロージャー誌をチラ見し
て参りました。(実は、今、この文章を書き写したのは、かぎんのサイ
トからであったりするのですが・・・・)

 自分のイメージとしては、かなりの“大”企業まで「中小企業」に
なるのかな~~と思ってしまうのですが。

 ここから先は、なんぎんの大(!!忘れずに、大爆笑すること!)株主
としての、「ポジション・トーク」であること、笑ってください。

 ね、オヤジ、去年、出水に来てくれた時、夕飯をご馳走してくれた海鮮
料理店、ざっと観察して、一晩の売上、いくらくらいだったと思う?

 出水は、そんな飲食店が、夜になれば照明を灯して、軒を連ねる・・・。

 例えば、常磐線天王台駅周辺。実際のところ、天王台駅周辺の方が、
はるかに居住人口は多いと思うのですが、飲食店の数は、はるかに少ない
はずです。(そりゃあ、首都圏のサラリーマンは、勤め先近くの飲み屋
で一杯、というパターンが圧倒的なのでしょうが)

 現実、出水で暮らしていて実感するのですが。才気があって、やる気の
ある若者がいらっしゃったとします。まず思いつかれるのは「飲食店」関
連。

 んんんん、「飲食店」+α。
 鹿児島に、新しい風を吹き込むような、新たな業態・・・。

(って、ゼンゼン、ポジション・トークでなかったような・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/18482392

「中小企業」とは?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック