« さて、GW終盤・・ | メイン | 投稿「次世代になう企業がほしい」 »

2009年5月 5日 (火)

来たれ!全国の志ある大学生よ!!

================================================================================
  昨夜(5/4)放送の、NHK午後7時のニュース全国版にて、「出水市」が取り上げられた
とか。内容は、“企業城下町であった出水市の、今後は?”であったとか?
 いえ、私自身は、そのニュースを見ておりません。
 まちBBS・九州掲示板中
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】
 を拝見して、それらしい放送があったこと、知りました。

 ところがどっこい、その放送があった夜は、「パイオニア 出水市」で検索して、拙
アホブログにお立ち寄りくださった方が増えたような・・・・。

 ホント、申し訳アリマセンm(__)m。こんな、役に立たないブログでアリマスル・・・・。

 少しでも、罪滅ぼしを・・・・ということで、写真「本日の出水市」。
 もっと遠出しようと思ったのですが、ごくごく近場で。
「プラッセだいわ出水店」と「TSUTAYA出水店」。

090505p1s_2
 そう思ってみると、出水市には、イオンとかイズミヤとか県外資本系列のスーパーは
進出しておりません(?)。それゆえに、地元消費者の方からは“イオン待望論”は根
強くあるようです。
 そんな現状の中、「サンキュー」「ニシムタ」あるいは「JA」、そして「だいわ」
といった、鹿児島の地元スーパー系列店が生き残りをかけて、しのぎを削っている
 ・・・・・・・のが、現在の出水市の、ひとつの姿でしょうか。

 ちなみに、「TSUTAYA出水店」の敷地は、昔の日本専売公社の工場(?)跡地です。
ハイ、専売公社といえば、今の「JT」。
 昔とは比べようもないのでしょうが、葉タバコは、今も出水地方の主要農産物の一角
を占めているのではないでしょうか・・・・。

 押忍。ここで、ようやく本題です。

 出水市のニュースを見て、さて・・・・、改めてパソコンに向って「パイオニア 出水
市」と検索してみる方が、いらっしゃってくださること。

 大変欲張った見方かもしれませんが、
 7時のニュース番組を、「自分が住む街」あるいは「自分が生まれ育った街」と重ね合わ
せて見てくださった方が、全国津々浦々、たくさんいらっしゃったんじゃないかな~~~~
と思わせていただきます。

 表向きは「自然豊かな田園文化都市」、その実は「輸出型企業の工場が立地する、企業
城下町」という姿、全国的に見れば、ごくごく普通のありふれた地方都市の姿なのではない
でしょうか・・・・?
 
 なんの変哲もない・地方都市「出水市」だからこそ!
(イエ、ホント、「ツルの来るまち・出水」と言ってみたところで、知名度は低いです)
 そこに、普遍的な日本の地方都市の姿がある・・・。
(苦悩も)

 で、かなり無理やりな提言。
 最近では、“地域活性化”をテーマに掲げた学部・学科を設けている大学が多いように
思います(内実は“公務員受験科”?なのかもしれませんが)。少なくとも、約20年前、
自分が当時受験生だった頃と比べれば、格段に増えており、それだけニーズが増えている
のは確かでありましょう。(じゃあ、そこで学んだことを活かせる職場は?といえば、
まだまだ少ないのでしょうが)

 全国津々浦々、有名無名一流三流(ここは、笑ってくださいナ)大学に「地域活性化に携
わりたい」という想いで、勉学に励まれている学生の方、多数いらっしゃると信じます。

 そんな熱き(!)学生の方に、「出水市」を教材として、エエエッ・・・と、“フィール
ド・ワークの場として”、積極的に“提供”できないものでありましょうか・・・。

 イヤイヤ、もっと壮大に。今は、急成長著しいアジア諸国も、将来的には日本以上に急速
な“少子高齢化”を迎えるのだとか。
 「出水市」の現状は、アジアのとある国の、とある地方都市の将来を映しているのかもし
れません・・・・。
 ということは、日本に留学でいらっしゃっている外国人の方にも、「出水市」は十二分に
示唆を与える存在であるはずです。

 来たれ!全国の志ある学生諸君!!!。
 「出水市」を、卒業論文のテーマに取り組んでみては、どげん?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/19606575

来たれ!全国の志ある大学生よ!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック