« ちょっと悔しい・・・ | メイン | 第101期定時株主総会(つづき) »

2009年6月27日 (土)

南日本銀行第101期定時株主総会

 はい。“お上りさん”らしく、たとえ雲に隠れていても、やっぱり撮ってしまう桜島。

 0906264s
 で、振り返れば「ドルフィン・ポート」。う~~ん、で、ですよ・・・、土日のお客様
の多い時間帯であれば楽しいのでしょうが、こんな平日朝は、サビシイ。。。

090626ps
 さて、南日本銀行第101期定時株主総会です。

 出席者は73名とのこと。いやいや、もちろん日本武道館で開催されるような株主総会
と比べてしまえば、とってもカワイイものでありますが、議長である森頭取が冒頭挨拶
で触れられていたように、「3月の臨時株主総会に引き続き、多数の株主の方に、ご出席
頂き・・・」という状況。

 さてさて、わが“晴れ舞台”(爆笑してください)。
 報告事項の後、ヨォッシ~!!!と思った矢先・・・、議長の
「発言は要点のみを、簡潔明瞭に・・・・」というお言葉が耳に残ってしまい・・・・。

 ハイ、深呼吸もきちんとしました。。。。のですが・・・・・〇| ̄|_。

『公的資金返済の要するとされる15年の間には、南日本銀行の存続に関わる重大な局面
を迎えることがあるはずだ。南日本銀行の将来について、若手も含めて開かれた議論が
できる行風があるのか。また、鹿児島という地域の将来について提言できるような行風
を作って頂きたい。』
 (デスカラ・・・・、言葉スベリまくり・・・・だったのですが、自分の言いたかった
ことは、上記のようなことだったのデシテ・・・・)

 頭取さんの回答
(イヤ、本当に、小さい株主総会のよさ。発言した以上、頭取さんのご説明、一生懸命
聴かせて頂きました。それでも、解釈の違いはあるとは思いますが、ご容赦を)
 ・公的資金の返済は、15年と決め付けず、出来るだけ早く努力するつもりだ。
 ・今回作成した「経営改善計画」は、若手からベテランまで、支店も含め当行全員で
議論した総意である。
 ・「現場に出て行く。地域に密着する」、この考えを、今後もどんどん実践していく
つもりである。

『貸出金量は前年度と比べて増加したというものの、それに対して“利益”である貸出金
利息は減少してしまっている。また、決算短信を見る限り、貸出金の増加分は、ほとんど
が、信用保証協会の保証付融資の増加分と言ってよいのではないか。それがいいのか、悪い
のか。銀行の本業である貸出業務における、収益のでるビジネスモデルとは』

 頭取さんの回答
(・確かに、貸出金利息の引き上げの交渉も、一部ではしている)
 ・地元の中小企業の皆さんを守るのが当行の役目という観点から、今回の国が設けた
緊急保証枠による融資の引き受けを、積極的に行っている。
 ・今後は、農業分野にも力を入れていくし、またABL(動産担保融資)も積極的に
導入していく。
(ABLでは、すでに牛・鰻、さらには廃携帯電話に担保枠を設定した融資をされている
とか)

『預り資産業務部門では、鹿児島でも“投資信託”で大損したという人が大勢いるの
が実情だと思うが、南日本銀行では売りっぱなしの状態になっていないか』

 はい、ここで、頭取さんは、ちょっと“ミス”をされた、と思います。
『今年5月に、西駅前に新しく出来た南国センタービルの一階にですね、う・・・ん、
個人相談プラザをですね・・・、正式な名称は、ちょっと忘れてしまいましたが・・・』

 森さ~ん!、正式な名称くらい、しっかり覚えてあげないと~~!(笑)

 ・・・とはいえ、地方銀行における「預り資産業務」の現況を浮き彫りにしているのかな・・・。

 金融恐慌以前であるならば、お客様に投資信託商品をお薦めすれば、概ね基準価額は上昇。
お客様ともWin-Winの関係を築くこともできた。
 しかし、現状、説明責任等コストばかりかかり、また、お客様とも良好な関係を築けるとは
限らない・・・・。
 ほんの1年前ならば、「個人相談プラザ」も、南日本銀行の期待を一身に背負ってオープン
していたのかナ・・・?

 イヤイヤ、「南プラザ」ではなく、もっとスッと頭に浮かんでくる“愛称”を考えて
あげましょうよ・・・・・(と、一木っ端株主の声)

 ぜえぜえ・・・・。私以外に、もうお一人発言者がいらっしゃるのですが、

  次の機会にでも。m(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/20373047

南日本銀行第101期定時株主総会を参照しているブログ:

コメント

前のエントリーにコメントしましたが、

エラーが発生しました...
スパムコメント対策のため、このコメントは非公開の状態で受け付けました。記事投稿者が内容の確認を行います。

とメッセージが出ました。


以上

 Werder Bremen さん、申し訳ありません。なぜか私の意志とはまったく関係ないところで、サーバー?プロバイダ?が“大きなお世話”をしてくれたようで、Werder Bremen さんに大変不快な思いをさせてしまったようで、重ね重ねお詫び申し上げます。

 自分としても、せっかく出来たご縁が、こんな“妨害”で絶たれるとしたら、悔しい限りです。

 あつかましいお願いですが、もしよろしかったら、こちらの掲示板
http://cgi2.synapse.ne.jp/~makeruna/synapse-auto-bbs/makeruna.cgi
 に投稿して頂けないでしょうか。m(__)m
(プロバイダが同じだkら、やっぱり“大きなお世話”が発生するのでしょうか・・・)

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック