« 『特集 老後を誰が看るのか?』 | メイン | 「Colorado trust」って、なにもの? »

2009年9月 4日 (金)

ツツミ(7937)って、どうよ?

(あれ?9/1に投稿したつもりだったのですが、拙ブログ上にない!!
ちょっと恥ずかしいネタなのですが、書いたものは書いたモノ。
メモ帳で書いて保存していたものを、改めて投稿させていただきます)

 実家に帰りついた際、いの一番に。
「おふくろ、ゴメン。ホント、いい歳こいて、女性を追っかけ
回すしか能がナイ、ダメ息子です。女性に贈るアクセサリーを
買うとしたら、どこがいいでしょうか?」
 なんて、質問。

 そこは、おふくろ。詳細は一切聴かずに、
「それなら、柏に行ってみましょうよ」

 ハイ、「そごう」「高島屋」のアクセサリー売場。おやじも
交えての、“ひやかし”。
 それはそれで、楽しい“家族団らん”でありました。

 とはいえ、自分としては、せっかく柏へ来たからには、その他
大勢の方へのお土産も選びたい・・・・・。
 両親には先に帰ってもらい、本屋をブラブラした後、
 意を決して“入った”のは、
  ・ジュエリーツツミ柏店。
 東証1部上場なのですね・・・・・(会社のサイト⇒こちら

 平日午後、地味な服装の中年オジサン、1人での来店・・・・。

 って、お相手をしてくださった、お若い女性店員さん、どういう
風に、瞬時にプロファイリング(分析)してくださったのやら?
(「買う気は満々だけれど、商品知識は乏しい。財布の中身は、
数万円程度」とか?)

 まずは、3万円台のダイヤモンドを
「正規の鑑定書付きで、お買い得ですよ」
 と“牽制球”を一球。
 自分の懐具合からして、とっても有効な“牽制球”がズバッ。

 その後、徐々にお奨めしてくださる商品の価格を下げつつも、イヤ
な顔を見せずに、お相手をしてくださり・・・・。
 最後は、数千円台の商品を購入。

0909011s

 店員さんとしては、内心
「ケッ、手間賃にもなりはシネエ」
 だと思うのですが、
 最後の「ありがとうございました」まで、きちんと完結。

 一応、自分も「店員」の端くれなのですが、その店員さんに尊敬の念。

 あとで考えたのですが、たぶん“クリスマス商戦”にて、一年の売上の
〇%(50%ぐらいかも?)を稼ぐ業界。そのプレッシャーって、どれほど
なのでしょうね。買物ついでに、もっと根掘り葉掘りお伺いしてしまえば
よかったかな・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・、
  ハイ、毎度のことながら、ヘッポコ投資家として思ってしまうことは、
・ツツミ(7937)
   の、株主になってみたいかな~~~(思うだけ)。
 過去1年間の株価チャートです。

Tutsumi090901chart
  ふ~~ん、ここ半年は、急速に株価を戻しているようですね・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/21387757

ツツミ(7937)って、どうよ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック