« 暮らしの中に、英語を・・・ | メイン | 学問の場=「最先端」では? »

2009年10月20日 (火)

「最先端」か?「基本」か?

 「出水晴れ」の日。

0910201s 0910202s

 以下は、日曜日に、電話でオヤジと話した際、
「ブログにでも、五郎の考えを書いて、読ませてくれ」
 と言われたネタです。

 わがオヤジ、物理学者の端くれで、今もその業界の末席に加えて頂いておる
こと、以前拙ブログに書いたとおりです。
 近頃は、中国から来日した中国人研究者と仕事(?と言ってイイ?)をする
日々であることも、以前に書いたとおりです。

 さて、オヤジの近況。
 なんのかの、いつのまにやら、中国人若手研究者(40歳くらい)の研究論文
の指導教官役を押し付けられてしまったのであるとか。
 そこで、オヤジのぼやき。
「やっぱり中国という、今イケイケドンドンのお国柄だからなのかね。とにかく、
“最先端”のことばかり追おうとするんだよね。“基本”のことは、ホント、学
ぼうとしないんだよね。例えば、基本的な公式ひとつにしても、それを暗記さえ
してしまえれば、それでいいんだよ、ぐらいにしか考えてないらしいだよね・・・。」
 一方で、
「でも、自分が、歳取ったということかね。最先端なことに追いついていけなくなった、
年寄りの僻み、というものかね・・・・」
 とも。

 電話口では、即答できなかったのですが。
 実のところ、オヤジの愚息としては、その中国人研究者の方の気概(焦り、と表現し
てもいいです)に、激しく共感シマス・・・・・。

 例えが悪いのですが、
 一枚の写真作品があるとします。
 それを見た人から、「何が写っているの?」という質問があったとしたら、作者とし
ては、真摯に答えなければなりません。
 ですが、「それは、自分でピント合わせをしたのか?」とか「あんたは、銀塩フィルム
を使ったことがあるのか?」と訊かれたら、・・・・・ドッチラケ・・・・です。

 もうひとつ。
 「出水の地域経済活性化」を話し合おうとする時、「それじゃあ、アンタは、地方自治
法の中身を知っているのか~!!?」と発言する偉い御方がいらっしゃったら、それも、
ドッチラケ~~~ですよね。
(いえ、物理学界という、専門家同士の集まりでは・・・どうでしょう?)

 結論。愚息としては、中国人研究者の方に、声援を送らせて頂きます。

 さてさて、そこで、久しぶりに。
 某銀行出水支店にて、窓口のオネエサマに、突撃質問~!!!!
(ホント、ゴメンナサイ。この突撃質問のお相手をしなければならない、オネエサマも
早何代目?)
 正直に、
「自分のオヤジは、研究の指導をする立場におるのですが、そのオヤジいわく!
 近頃の若者は、最先端のことばかり学ぼうとして、基本はおろそかにしていやがる~!!
とのこと。自分としては、その最先端を追い続けなければならない立場に共感するのですが。
〇〇さんとして、オヤジの悩みに答えてくださるとしたら???!!」
(ですから、出水支店内に他のお客さまゼロの瞬間を狙って、お伺いしましたよ)

 そこは、さすがでアリマス!!!〇〇さん、ありがとうございます。m(__)mm(__)m。
「・・・・・・・・。私には、難しいことは解りませんが。
 基本のことが出来ていなければ、最先端のことは、出来ないと思います。
 一年目に教わったことが、私の宝です。」

 うん、オヤジ。キチッと出水支店〇〇さんに、ファンレターを送ってください。

 ・・・・・・バカ息子。

 実は、そこで、「係長さん」なり「次長さん」なり、
“マイホームのローンを抱え、子供の教育費もこれからどんどん必要になるだよね~”
 という役職の方にお伺いしていたら、さて、ドウダッタデショウカ・・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22027957

「最先端」か?「基本」か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック