« 学問の場=「最先端」では? | メイン | 「青森県の経済産業事情」 »

2009年10月23日 (金)

「利益第二主義」注文しました

  あ、電車(と呼ぶのは適切ではないかもしれませんが)が来る!
 と、すかさずデジカメを取り出して、電源をONにして、パシャリと
してみたら、なんとライバル(?)「LAWSON」号でした・・・。

0910231s
 さて、22日付南日本新聞一面下、広告欄にムムムムッ・・・・
と目が行ってしまいました。
 0910232s
 『利益第二主義
   ~過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学~』
   (株式会社マキオ代表取締役社長 牧尾英二著:ダイヤモンド社)

  はい、地元ネタの本です。ゆえに、自分も早速注文させて頂きました。
 今回は、
 ・ツタヤオンライン/TSUTAYA online
  にて、近所の「TSUTAYA出水本町店」での店頭受取を指定。

  実は早速検索して、すでに読まれた方のブログなどを拝見したのですが、
 やっぱり「地方住民」と「都市住民」の生活ギャップは確実に広がっている
のでは???(クルマがなければ成り立たない生活とは?)「A-Z」のおかげで、地元も“活性化”している・・・と解釈してくださる方が多いのかな・・・・・。

 確かに、現状「A-Z」は成功しているビジネスモデルではあるかもしれないが、
それをもって、人口約2万7千人の阿久根市の「地域活性化」がなされている・・・
というのは、早計であるんじゃないかな・・・・・。

 あっ、いけません。読む前から、すでに読み終わった気分になっていたり・・・。
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22066849

「利益第二主義」注文しましたを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。先程、このブログ右下に書いてあるメアド(負けるな、シナプス)にPDF他、情報を送りました。

要件のみにて

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック