« まだまだ、恋をしまっせ! | メイン | 足りない“人材”をどうするか? »

2009年11月29日 (日)

「美瑛」って、知ってますか?

店番入り直後の午後5時過ぎ。ひょいと窓の外を見ると、
建物と建物のわずかな隙間に、沈む太陽。
 冬至まで、もう1ヶ月足らずなのですね。

0911291s_2

 う~~ん、ちょい風邪気味のようです。
 「緊張の糸が、切れると」というヤツ?でしょうか。

 さて、ひとつだけでもネタを(本当は、火曜日のネタだったのですが)。

 勤め先のコンビニでの新商品。「美瑛産オニオングラタンコロッケ」。

0911282s
 同僚の方から「これ(美瑛)って、何て読むんですか?何なんですか?」
と訊かれて、
 「“びえい”と読む、北海道にある地名。」
 と解説。

 自分も、ねぐらに帰ってから、改めて調べたのですが、風景写真の大家・
故前田真三氏が、数々の名作を生み出した場所とのこと。道理で、私の脳裏
にあったのか・・・・・。

 とはいえ、美瑛町といえば、北海道の有名観光スポット。

 さて?どうなのでしょう・・・・
 もちろん、九州と関東地方からの北海道までの距離を比べれば、倍ぐらい
違いがあるわけですが、単純に距離だけの問題とも思えないような・・・。

 自分が10・20代の頃といえば、学生時代の長期休暇に旅行をする、行き先は
北海道、という“貧乏”旅行が、比較的身近にあったように思うのですよね~~。

 ひるがえって、今の若者世代にとって、「北海道」なぞ、縁なき場所?
(聞いたところでは、高校の修学旅行で行くかどうか・・?) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22450457

「美瑛」って、知ってますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック