« 『企業立地と地域再生』 | メイン | 2枚の絵葉書 »

2010年2月 4日 (木)

doctor shortage

 本日は、立春。
 で、昨夜が節分。で「まるかぶり寿司」(「恵方巻」?)。
 ここ数年で、すっかり年中行事化したかな~と思うのは、私が
“売る”側だから?・・・・・デショウカ。

1002041s
 
 さてさて、忘れた頃に、コンビニにひょっこり出現して、
呪いの言葉、
 「病院、いけんすっとよか、と思う?」
 をくださったのは、市役所職員・デビルSさん。

 はははぁ~~ッ!!m(__)m。
 ただ今、手にしている本は、伊関友伸先生の最新作、
『地域医療~再生への処方箋~』。

1002042s
 ふいと気がついたですが、前作『まちの病院がなくなる!?』が“時事
通信社”からの刊。対して、こちらは“ぎょうせい”。
 そこに由来する、伊関先生のスタンスの違い??
  ただ今、拝読中。

 さてさて、昨夜が、週のうちの“唯一の休日”。
 で、気合を入れて。Googleで「doctor shortage」を検索。

 Googleで検索しておいて、・Yahoo!翻訳を活用しながら、大まかな意味を
読み取りながら、ひとつずつチェック・・・・・・。
 あれれ?なんか、不思議と“オーストラリアにおける医師不足”の記事が
多いような・・・。
 アメリカ発の記事では、
“オバマが進めようとしている(挫折した?)医療保険制度改革が実現すれ
ば、医師不足の問題はさらに深刻になる・・・云々”
 という内容が多い??

 イヤイヤ、私が知りたいのは、アメリカ国内のもっとLocalな地域における
現場での「doctor shortage」。
 ふいと考えて、自分でも間違いなくスペルを入力できる地名を付け足して、
              「doctor shortage Colorado」で検索。

 ふむふむ・・・・。
 例えば、
Doctor shortage prompts shifts in medical education
(医師不足は、医学教育界に変革をもたらす)

 う~~ん、日本でいえば、「柔道整復師」(整骨院)?に、医師の代役をさせ
る・・・・・・という構想が進展中ということ??????

 あるいは、
Doctor shortages hit Maryland
(医師不足が、メリーランドを襲う)

 こちらは、日本と同様?修行中の医師は、勤務先を都市部に求め、結果、地方は
より深刻な専門医不足に陥る・・・・という内容で、OK?

     はい、日々、少しでも、英語を「読む」ように・・・努力シマス。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23175477

doctor shortageを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック