« 断食中・・ | メイン | 小説を読み耽る・・ »

2010年2月26日 (金)

『出水の医療センターは従来通り公営』

 午前2時の雨。

1002261s_2
 ふ~~。やっぱり25日は「給料日」。
 イソガシカッタデス・・・・。

 気を取り直して、拙ブログとして、貼っておかなければならない記事。
(m(__)m。373news.comより、コピーさせて頂きます。)
==========================================
  出水の医療センターは従来通り公営 市長表明
                       (2010 02/25 10:44)
 出水市の渋谷俊彦市長は、24日開会した市議会定例会で、経営難が続く出水総合医療セン
ター(同市明神町)を含む市の病院事業について、2010年度以降も指定管理者制度などを
導入せず、これまで通り「公設公営」で運営することを明らかにした。
 市によると人員・給与削減で08年度約9億4100万円だった赤字が、09年度末見込み
で約6億4300万円に減少。10年度運転資金の、一般会計からの貸付も、当初予算で前年
度の8億円から5億3000万円に縮減される。また、隣接する阿久根市に出水郡医師会の病
院があり、(1)内部努力で経営改善が見込める(2)安定した医療体制維持に公営は不可欠
-と判断した。
 同市の病院事業をめぐって市は、学識経験者などでつくる同市病院事業在り方検討委員会の答
申を受け、07年11月、09年度までの中期経営計画を策定。単年度収支が黒字になるめどが
たたない場合、指定管理者などを導入する方針を打ち出すとともに、10年3月末をめどに最終
判断するとしていた。
===========================================
 
 来る4月に市長選挙が行われることを前提に、この記事を読むと・・・・。結局「とりあえず
保留」という意味であるのかな~~と読んでしまうのは、ヒガミ過ぎ?
 「 (1)内部努力で経営改善が見込める」・・・ウワサで聞く限り、看護師さんがボロボロ
退職されていっているとか。そりゃあ、人件費の削減は進んでいるのでしょうが、それを「経営
改善」と言ってよいのやら?

 「(2)安定した医療体制維持に公営は不可欠」・・・記事では、これだけの言葉になってし
まっている部分の説明をチェックしたいですよね。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23438937

『出水の医療センターは従来通り公営』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック