« 「特産品」って、何? | メイン | 『政策形成の戦略と展開~自治体シンクタンク序説~』 »

2010年3月22日 (月)

俺って、フーテンの寅さん?いや!、ファウスト?(笑)

22年ぶりに再会する、わが卒業制作作品「夕日射す街」。

1003221s
 またまた親不孝・・・。老親をこき使って、送って頂きました。

 ・・・・とはいえ、ひとたび目にすると、やっぱりいろいろ感慨が湧き
上がってくるものです。
 なによりも、モノクロプリントの美しさ。
 当時、“アーカイバル処理(永久保存処理)”を熱心に指導してくださ
った、加藤先生に感謝。

 さて、ここからのネタは、“笑い”が解る方のみ、読んでくださいナ・・・。

 「鈴木さ~ん、よかったですね。顔、真っ赤ですよ~~。」
 と同僚の方に指摘されて初めて、押忍。“恋”だと認めました・・・。
 と同時に、合格報告を頂いた時、それが“失恋”である・・・・と。  

 私自身、そこで連想したのは、
 日本が誇る映画「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎こと
   “フーテンの寅さん”。
 ・『男はつらいよ』公式サイト
 かなわぬ恋ばかりして、失恋ばかりのダメ男・・・・。
  な~んだ、俺じゃん。

 ♪どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ
  いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
  奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
  今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる♪

 スミマセン、私には妹はおりませんが。

 ところがどっこい!
 わがオヤジにかかってしまうと!!。
 
 自分って、純朴な娘・グレーヘンをかどわかす、“ファウスト”なのだとか・・・。

 イエ、ですから、オヤジ!。
 わがお師匠さまを、そもそもグレーヘンに例えること自体、不敬罪。
 即、死罪なんですばって!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 正直なところ、ゲーテの「ファウスト」って、実際に読んだことがある人、
いらっしゃいますのやら・・・・?
 ・ファウスト
(当然「オペラで観た」もアリ、です)

 う~~~ん、さすが名門・旧制湘南中学、入学者・・・・。
(終戦後の学制改革で、一年だけ新制高校に通ったとか)
 改めて、オヤジの一面を拝見。

「もう高校生じゃなくて、大学生なんですからね」
 と報告してくださった、お師匠さま。
 こんな、わがオヤジの不器用っぷりは見習わなくていいですから、
 着実に研究者への道を歩み始めてください・・・・・・な。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23662472

俺って、フーテンの寅さん?いや!、ファウスト?(笑)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック