« 三日月とアルデバラン | メイン | あれが「すばる」 »

2010年8月 7日 (土)

さて、「ペルセウス座流星群」どう?

 再開された、深夜の鉄橋工事。

1008071s
 さて、8月13日明け方が「ペルセウス座流星群」が見ごろを迎えるとか。
 自分的には、ちょうど店番帰りの時間帯になるのかな~~というので、
 ちょっと期待してしまっております。
 小説(笑)の中でも、「星空を見上げる」というシーンを描きたい、と
思っております・・・・。

 宝島に住んでいた頃、島の人は「流れ星なんて、当たり前に見えっど」なぞ
とおっしゃっておりましたが、残念ながら、それはウソ。
 自分、そんじょそこいらの島の人より、はるかに夜の星空を眺めたと思うので
すが、宝島では「流れ星」というのを見た記憶がありません。
(「星がたくさん見えるから=流れ星もたくさん見える」という“イメージ”を
語られていたのだと思います。いえ、ですから、それを「ウソである」と断言する
のも、おこがましい限りなのですが)

 どんなに“夜空がきれいな場所”であっても、それ相応に条件を事前に調べて
おかなければならないわけで・・・・・。

 いえいえ・・・。ですから、無数の星空の中を、動いてゆく人工衛星・・・・、
を眺めたのは、宝島で、です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/24824889

さて、「ペルセウス座流星群」どう?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック