« 「十六章 『お茶』の時間」 | メイン | さて、「ペルセウス座流星群」どう? »

2010年8月 6日 (金)

三日月とアルデバラン

 午前3時過ぎ。

1008061s
 イエ、ド田舎・出水ではありますが、一応“市街地”と名のつく場所に
住んでおりますと、夜空を見上げたところで、見える星というのは、ごく
ごく限られた、明るい星なのです。
 で、明るい星といえば、やっぱり惑星なんだろうな~と思って、見た星。
(上の画像を、どうかクリックされてみてくださいな。m(__)m)

 三日月と並ぶ、“赤い”星。
 あっ、火星?いや、木星?
 と思って、
つるちゃんのプラネタリウム
 のお世話になって、調べてみると・・・・。

 どうやら、おうし座のアルデバラン。色は“橙色”ですか・・・・。

 さらには、三日月の左側にも、明るい星があったのですが、そちらは、
ぎょしゃ座のカペラであるよし・・・・。

「おうし座」も「ぎょしゃ座」も、“冬の星座”とのこと。

 夜空に、季節の移り変わりを見た、仕事帰り・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/24818227

三日月とアルデバランを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック