« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 5日 (金)

【番外】eワラントで、+1,780円

 ふ~。

 晩秋は ラフマニノフが よく似合う

1011051s
 はい。“・・・しながら”という時には、やっぱりDVDではなく、CD。
 しかも、J-POPSではなく。
 「やっぱり、クラッシックかな・・・」
 と思うようになった・・・・・・。

 さて。
 で、保有する現物株式・日産自動車(7201)の含み損を解消するために、
手を出した「eワラント」。

・日産自動車/130回/コール 
  満期日    2010年11月10日(つまり来週半ば)
  権利行使価格 700円

 という銘柄。
 ト素人である私が上手く説明することなぞできないのですが、
 コール(買う権利)とプット(売る権利)の2種類があって、上記銘柄の
場合、
 「2010年11月10日に、日産自動車の株を700円“買う”権利」。
 その権利を巡って、投資家たちが実際の日産自動車株価の値動きを見ながら、
売買をする・・・・・・
 というのが、現在私が解釈する「eワラント」とはなんぞや?
(来週11月10日の時点で、もし日産自動車の実際の株価が800円だったとして。
その株を700円で購入できるとしたら、とっても“得する”わけですよね)
 
 その銘柄を、11/1(月)に、
  2.41円/1ワラントで、10,000ワラント購入。

 それを、11/4(木)に、
  2.63円/1ワラントで、売却。

  単純には、差し引き2,200円の利益となるのですが・・・・・。
 片道210円、売買1往復で420円の手数料をしっかり取られるわけで・・・・。

     わが損益は、差し引き1,780円。

 一応、eワラントのセールス・ポイントとしては、
「小額から、ハイリスク・ハイリターンの投資ができます」
 という点が挙げられるのですが、実際に“小額投資”をしようと思っても、
この手数料が、トッテモお高いかな~~~と。

 いやいや、ところがどっこい、
 日産自動車。昨日、大幅に業績予想を上方修正して、今日はストップ高の勢いですか~~。
(確かに、私は『一攫千金』のチャンスを逃したようです・・・〇| ̄|_)

2010年11月 4日 (木)

「eワラント」とやらに・・・

 ぐぐぐ~~っ、と冷え込んだ朝。
 身を縮こませながら、足早に。

1011041s
 実は、日産自動車(7201)株。
 なかなか800円になってくれな~~いっ!!(>_<)
 
 で、

1011042s

 業を煮やして「eワラント」とやらいう金融商品に手を出してしまい
ました・・・・。
(いえいえ、自分なりに何度も説明書きを読んだつもりです)
 これで、日産自動車株分の含み損を奪回して~~~、
 という目論見であるわけですが。

 なかなか、これはこれでストレスを頂ける商品であります・・・・。

2010年11月 2日 (火)

一喜一憂中・・

 冬間近。九州一周駅伝が、出水を通過。

1011021s
 さて、ただ今午後10時半。
 出勤前。ドル/円相場の値動きに、一喜一憂中。

 で、日中、わが雇用主サマ(コンビニ・オーナー)に、
「五郎ちゃんって、仕事が終わってから、FXやっているんでしょ。
                        すごいな~~」
 と感心されてしまいました。
(ちなみに、雇用主サマは元証券会社勤務。相場の見通しなど、とても
参考にさせて頂いております)

 ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 被雇用者としては、

     心中複雑。

 いえいえ、結果がどうなったとしても、
 
  自分が、こういう「相場」の世界へ足を踏み入れたこと、

                後悔しません。

2010年11月 1日 (月)

素人の大慌て・・・・

 帰り道 のぼりはためき 十一月

1011011s
 今日から、11月なんですね。

 さて、11月になって一番最初にしたこと。

  はい、「ドル買い」です。
(下のチャートは、一分足による今日一日のドル/円の値動きです)
 1011012s

 2010/11/01 7:52 80円34銭 ドル買い
              ⇒11/01 9:00 88円88銭

 一瞬にして、プラス約1万円ナリ。

 いや、「日銀による円売り介入だ~~!」と様子見もせずに、
 大慌てしてしまうのが、素人たる素人の所以。
  81円近辺で、また「ドル買い」をしてしまいました・・・。

 はい。ただいま現在、朝の一瞬のプラスを帳消しにして、含み損中・・・。
                            (-_-;)

 いやいや、
「週の前半は、円安方向に動く」
 というわが理論をもってすれば、このまま一直線に80円割れはない!
(とかなんとか、月曜朝イチ一瞬、確かに円安方向へ激しく動いたわけ
ですが・・・・)
 と、ひたすら念じてオリマス・・・・。

 素人の学習は、まだまだ続く・・・・・。
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック