« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月17日 (水)

「今」から、「これから」をどう読む?

 11月16日。夕方、勤め先へ急ぐ道すがら。

1011172s
 さ~~て。
「おりゃあ!オリャア~!!!
  今週中には、1ドル=80円割れが来るぜ~~~っ!!!!」
 と意気軒昂。“ドル売り”をしていた人間には、
 ただ今11月17日午前4時現在の83円30銭台って、

「とてつもない、円安だ~~~」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇| ̄|_

 “三歩進んで、三歩下がる”
 を体験した身としては、
「怖くって、“売り”も、“買い”も、デキマシェ~~ん!」

 ・・・・・ナノデスガ、

 勇を鼓して、16日の出勤前に82円95銭で“ドル買い”。

 今のところ、成功中・・・・。

 過去はいらない、
 「今」から、「これから」をどう読む?

              デスネ・・・・・・。 
1011171s

 うわ~~~っ、

 自分が一生懸命“チャート”を勉強しようとしているぞ・・・・・・・・。(ーー;)    

                     ?

 ただ今、「逆指値」(損切り値)のみ。

2010年11月16日 (火)

三歩進んで、三歩戻った・・・

 黄砂漂う(?)、夜の出水市街。

1011161s
 さて、わが身のこと。

 また今夕から、長い一週間が始まるノカ・・・・。

 押忍。ここに正直に書いておきます。
「店頭FX」「大証FX」の、11/16午前3時現在、わが口座残高。

1011162s 1011163s

 90,855円+50,267円=141,122円ナリ

 店頭FX・大証FXともに、7万円を入金して取引を開始しましたから、

 ハイ、ものの見事に、プラスマイナス・ゼロの地点に舞い戻ってマイリマシタ・・・。
                                 〇| ̄|_

 ここから「ドル売り」一辺倒ではなく、どうまたトレードを継続していきましょうか?

 まずは大証FXから撤退して、店頭FX一本に絞ります。

 で、吉川庄一“おじさん”の死を聞いて。

 やっぱり自分は「学者肌」の血を引き継いでいるのかな・・・・。
 ふいと自分には何がある?と思って、浮かんだのは「写真」。
 しかも、若い頃力んでいた「“社会派”写真」でなく、「風景写真」。
 誰もいない薄暮の海岸で、独り三脚を立てて風景と向き合う・・・・・、
 そういう時が、一番幸せを感じていたかな・・・・。

 そういう時間を取り戻すためにも、
 まだまだ現実に押しつぶされてたまるか~!

                      押忍。

 すべての人に、負けるなを。

吉川庄一“伯父”、死去

(日本経済新聞のサイトから、無断転載です。m(__)m)
===================================

 吉川庄一・元プリンストン大教授が死去
 2010/11/13

 吉川 庄一氏(よしかわ・しょういち=元米プリンストン大教授)4日
(現地時間)、心筋梗塞のため死去、76歳。連絡先は米国カリフォルニア州
バークレー市ホプキンスストリート1958の喪主で長女、陽子さんの自宅。
お別れの会は12月11日午後2時からニュージャージー州プリンストン、カー
ネギーセンター102のハイアットリージェンシープリンストン。

 専門はプラズマ物理学。核融合研究の権威として長く米国で活躍した。
==================================

 実は「吉川 庄一氏」とは、私の母の兄、つまり“伯父”です。
 昨晩、千葉の両親に電話をした際、聞きました。

 ・・・・・・・・・・・・
 
 で、その母からして、日本経済新聞のこの死亡記事を目にして、初めて
兄の死を知ったのだと・・・・・・・・。

 マッタクモッテ、ワガ家ラシイ・・・・。

 自分の思い出に残っている“庄一おじさん”といえば、自分は中学生、
祖父(母・叔父の父親)の法要で一時帰国されていた時のこと。

 我孫子の家に遊びにいらっしゃった、ある冬の日。
 居間の暖房として稼動中のエアコンを見上げて、
 「日本の気候には、一番合理的な暖房だよな~」
 と、おっしゃっていましたっけ。
(日本の、ことに関東地方の寒くても0度付近までしか気温が下がらない
気候の下では、外気と熱交換をしながら室内の空気を温める、エアコンが
経済的に稼動する、といった意味)

 う~~~ん、ある意味、とっても専門家のコメントであったんだな・・・・。

 さて、「吉川庄一」で検索してみたわけですが。
 
 『大河千弘と核融合研究』(PDF形式です)

 最初の一節を引用させて頂きます。
『1. はじめに
核融合研究が各国で本格的に始まった1960 年代,日
本人研究者は世界各国の研究機関で活躍を始めた.そ
の中でも,米国ガルフ・ジェネラル・アトミック(GGA)
所属の大河千弘とプリンストン大学所属の吉川庄一は,
それぞれの所属した研究機関の中で,早くから研究を
指揮する立場となり,核融合研究の推進に寄与した.
大河と吉川の活躍は国際会議の席上でも顕著であった
様で,同席した当時名古屋大学プラズマ研究所所長の
伏見康治によると,“国際会議の席上ではUSA と書か
れたネームプレートを提げた日本人(大河と吉川)が流
暢な英語で質問をする光景が話題になっていた”とい
う.核融合分野における日本人研究者の国際進出の先
駆けとなった両研究者の研究経歴は,核融合研究開発
の歴史の中で注目すべき事柄である.
                ・・・・・・・・』

 俗な甥としては、

 もう少し長生きしていれば、ノーベル賞に届いたのか・・・・。

 さ、

 わが鈴木五郎、残りの人生をどう生きるか?

2010年11月13日 (土)

いつもの「げっそり・・・」

 黄砂が飛来した日。

1011131s

 げっそり・・・・。

 って、感謝しなければいけないのですが、今月から給料アップしております・・・・・

  さりながら・・・・。

2010年11月11日 (木)

-30,620円ナリ

 ゲッソリ・・・・。
 1011111s
 って、今日は11月11日。「11.11」といえば!、何の日だ~!!
 
 同僚の美人店員サマいわく、10日の晩に、
「鈴木さん、明日は“ポッキーの日”って、知ってました~?」

 なんでも、大学で明日(つまり11日ですね)は“ポッキー・パーティー”なる
ものを開くのだそうです。
(なんでも
 「“ポッキー”のような、細長い棒状のお菓子だけを持ち寄ってのパーティー」
 であるよし)

 それを聞いた、もうひとりの美人店員サマ、
 「いいなぁ~~、私も、女子大生になりたかったな~~」

                          と。

  やっぱり、“女の子の世界”って、かくのごとし・・・。

 あっ、カ~ッワイイ~~ッ!!

 (って、書くと『ジェンダー・フリー』の精神に反しそう。。。。)

 で、一方、
 『ギャンブラーを目指す、険しき漢道』~~♪♪~~
  (ちょっと自己陶酔入り)

 押忍。昨日10日の“円安”市場のおかげで、

1011112s
 見事、

              -30,620円ナリ、の損失を計上しました。

 よせばいいのに、“ナンピン”なんていうことをした代償・・・・・。
                           〇| ̄|_

 やっぱり、ここは当面「FX一本槍」で、専心します。

 おかげさまで、ようやく日産自動車(7201)株価。わが買値を超えてくださり
ました。
 さて?。本日“ポッキーの日”の値動きは?

2010年11月10日 (水)

【ETF】パラジウムって、ナニ??

 思ったよりは、急激に寒くならなかった昨日夕方。

1011101s
 ふ~~~。立ちづくめの店番タイムは続くか。。。。

 さて。

  eワラントは、懲りました。

 「日経225ミニ」(先物)は、以前“追証”を頂戴する、手痛い損失
のトラウマが・・・・・。

 現物株式は、どうにもこうにも。
 自分には、機械的に“損切る”ことが出来ないようで・・・・。

 それならば!

 で、目をつけてみたのが、ETF(上場投資信託)。
 なかでも、「貴金属ETF」なんてドウヨ?
 この「純パラジウム上場信託(現物国内保管型)  (1543)    市場: *東京 」
 の値動き。

1011102s

 真剣に、「パラジウムって、どんな鉱物?」って検索してしまいました・・・。

 正直、怖い。  ・・・・ですよね・・・・・。

2010年11月 9日 (火)

eワラントで、-17,420円ナリ

 いかにも、
 「ただ今、寒冷前線通過中」
 という感じの今朝。

1011091s
 う~~。これから丸々六日間、夕方からの店番、と思うと、
          正直、とてつもなく憂鬱です。

  さて。

  意外に強かった・・・・・、日経平均株価。

 ハイ、eワラントでの損失を確定させました。

 20,000ワラントを0.07円で損切りして、戻ってきたお金は、1,190円。

                      -17,420円ナリ。(*_*;

 一方、ドル/円相場は、見事にベタ凪。

2010年11月 8日 (月)

【番外】“プット(売り)で自滅~!【eワラント】

 今週から、店番シフトが変更になったおかげで、今夜、
千葉の実家に電話をしたのですが。
 オヤジが、11月4日付の写真を「いいね」と誉めてくれ
ました。

 ・・・・・・・

 ですから、朝な夕な刻々と変わる時間帯に、ふと足を停めて
魅入る・・・

 日常に、そんな一時が欲しいだけなんだよ~~!!!!!

                     チクショ~~!!

 で、不器用な私は、「ギャンブル」にただ今執心中。

 日経平均/504回/プット 
 満期日    2010年11月10日
 権利行使価格 9,500円

 「プット」とは、「売る」権利です・・・・・。

 つまり11月10日(明後日)に、日経平均株価が9,500円を下回っている
・・・・・・という予想。
 “暴騰の後には、暴落あり”
 10110811s_3
 
 ・・・・・・・・・・・・

 今度ばかりは、株式市場、とってもお強いようで。

 で、で、 やっぱり未練たらたらとなってしまうのは、
空手修行家/鈴木五郎著
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5784838743425&&chapter=0

携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5784838743425?guid=on

 「トレーダー」と「空手修行家」の両立って、

 とてつもなく厳しいものがあるぞ~~~。

 と、愛しのスーパーヒロイン・御供田広美先生が気づく過程を描くことができるな・・・・。

2勝2敗2持越し、で、+8,385円

 日曜深夜午後12時過ぎ。

1011081s
 はぁ~~、今週から、週6日午後5時から午後12時まで勤務へと。

 あ・・・・・。“憧れの君”に、お会いできなくなってしまう・・・。

 自棄酒を、ハイピッチであおりたくなるものです。

 さて、11/1~11/6、わがFX挑戦記録。

1011082s_3

 2勝2敗2持越し。とりあえず、+8,385円。
  店頭FXにて、+4,601円
  大証FXにて、+3,784円。

 とりあえず、棚ボタの月曜朝一の“誤発注騒動”による利益を、維持
できたかな~~~と。

 で、ただ今
 店頭FXにて、81円13銭で「ドル売り」ポジション。
 大証FXにて、81円16銭で「ドル売り」ポジション。

 押忍、含み損中ですね。

 「週の後半は、“円高”進行である」
 というわが持論を信じて、強気に80円前半に「買い」指値を入れていた
のですが・・・・・。

 う~~~ん、とはいえ、このまま「円安トレンド」入り、とも思えない
のですが・・・・・(願望1200%)

 

2010年11月 6日 (土)

風邪、流行ってる?

1011061s

 え~っと、今日が「出水麓まつり」でしたっけ・・・・・。

 ある美人奥様、夕方と夜の二回、買物にいらっしゃってくださったのですが。

 二度目にいらっしゃってくださった時は、エラクしゃがれ声になっていらっしゃいました・・・。

 風邪、流行っている?

 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック