« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

土曜日はホッとします・・・

 毎年々の、忙しい年末。

1012181s

 明け方頃に寝て、お昼過ぎに起きる。

 自分としては、これが健康には一番よい就寝パターンだと思うのですが、

 それが出来るのは、土曜日だけ・・・・・。

 う~~~ん、ワカッチャオルノデスガ・・・・・・(ーー;)

2010年12月17日 (金)

NZドルで、大損・・・〇| ̄|_

  寒いッス!!

1012171s
 さて。
 「もうヤメタッ!!!!」と言ったはずの大証FX口座に、37,862円ナリを入金して、
手を出したのが『NZ(ニュージーランド)ドル/円』。
 12/07に、62円78銭で“買い”。
      (必要証拠金25,000円で、1万通貨627,800円)

 スワップ金利を稼ぎながら、のんびり保有し続けましょう・・・・・・・・

                 のつもりだったのですが。

 12/15、62円13銭の逆指値(損切り値)まで下落。

             為替差損-6,500円ナリ
             手数料 - 210円ナリ
 対して、稼いだスワップ金利は
                 + 396円ナリ
           差し引き
                 -6,314円ナリ

 37,862円という額に対して、-6,314円というのは“大損”と言って
 ヨロシイデショウ・・・・                       
             ・・・・・・・・・・〇| ̄|_。

 一週間の保有期間中、いくらでも利益確定をする機会はあったのですが、
スワップ金利に目が眩んでしまったのが、敗因。

 教訓:スワップ金利は、あくまで“おまけ”である

 う~~~ん、もう1回チャレンジしてみましょうか、ドウシマショウカ
                      ・・・・・・・・・・・

2010年12月16日 (木)

雪にはならず

 天気予報では「雪がちらつく」とも言われておりましたが。

1012161s

 午前4時ごろに、ねぐらに帰ってきたのですが、雪にはならなかった様子。

 とりあえず、本年最後の『年金支給日』をしのいで、

                           ホッ。

2010年12月15日 (水)

“勝ち逃げ”したい心理・・・・

 冬至、間近し。
 そして。12月15日は、今年最後の「年金支給日」。
 覚悟を決めて。

1012151s

 さて、自分がせっか「いらっしゃいませ~」と言っている間に、
公表される“FOMC政策金利”を前にして。
 自分がとった選択は『ノーポジション』・・・・。

1012152s
 帰ってきて見てみれば、
 う~~・・・・・ん。一時は82円台まで“ドル安円高”が進行
していたのか・・・・・。

 出勤前に、『売り』ポジションを持っておけばヨカッタ・・・・。

 トカナントカ、
 とりあえず、金額はさておき。2010年は「プラス収支」で“勝ち逃げ”
したい・・・・・という心理が働くのデスヨネ・・・・。

 もっと果敢に攻めなければ!!

   というのも、十二分に心しておるつもりなのですが・・・・。

2010年12月14日 (火)

“オレって、病んでる?”・・

 今日はこれからどんどん寒くなるのだとか・・・。
 いや、でも今夜は「ふたご座流星群」がピークを迎える
のだとか。仕事帰りの頃には、晴れていて欲しいな~と期待。

1012141s
 さて、最近“オレって、病んでる?”・・・・。

1012143s 
 たかがプリンタのインクカートリッジ・・・・。
 だから二軒お隣の電気屋さんに、ニコッと笑って
「ごめんくださ~い」
 と行って、取り寄せをお願いすればいいことなんデスケレド・・・。

 気を取り直して。
 今夜は『FOMC政策金利』が発表、とのこと。
 
 う~~~ん。ただ今午前11時半現在では、1ドル=83円46銭。

  ここからどっちに動く?ですか・・・・。

2010年12月12日 (日)

「不景気」は小休止?

 曇り空の夕方。

1012121s

 金・土と、“ボーナス・デー”後の晩、コンビニで店番をさせて頂きましたが、

少なくとも昨年の記憶と比べると、「忘年会帰り」のお客さまは増えたかな・・・・・。

 だいぶにぎやかな雰囲気でした。

 (それは、店員としては「ツカレマシタ」とも言いますが)

 出水地区の経済状況、少しはよくなっているのか・・・?

 さて、昨日、

1012122s

 鹿児島銀行さまより、中間配当のお知らせ。

 わが身にとって、ささやかなボーナス。        m(__)m

2010年12月11日 (土)

土曜日って、ゆっくり眠れる・・・

 12月10日金曜日。忙しい、と覚悟を決めて、ちょっと早めに午後4時。
コンビニへ向う橋の上から。

1012111s
 ちょっとばかり時刻が早いだけで、太陽の明るさが格段に違い。

 さて、その出勤前。
 あれやこれや検索して調べもして。
 う~~ん、弱気過ぎるかな~、と自問しつつ、
 12/09 3:07 84円10銭売り
            ⇒12/10 15:39 83円69銭買い
 で、ご覧のとおり。

1012112s
 “阿鼻叫喚”を取り戻すまでには、至らず。

 ああ・・・、土曜日って、ゆっくり眠れる・・・・・。

 これが月~金の為替市場が開いている日なら、どうしても朝に一度は
起きて、相場をチェック!と相成ってしまうのですよね・・・・。

2010年12月10日 (金)

ノーポジションにすべきか・・・

 「寒気の吹き出しによる雲」。

1012101s
 う~~~ん、今朝はとっても寒かった・・・・デス。
 気がつけば、頭から布団被って寝る羽目に。
 寝ぼけ眼に、布団から顔を出すと、寒さが痛いくらい・・・デシタ。

 さて、今日は12月10日。世間様では“ボーナス日”。
 ・・・・とはいえ、コンビニ店員の立場としては、
 “寒さでおでんが売れる”(売る側としては、結構手間のかかる商品なのです)
  そして、
 “公共料金等代行収納の件数が増える”
 で、そんなお客さまが一挙に集中するのは、午後5時から7時にかけての時間帯。
   昨夜早々と同僚の店員さんと、ため息をついてオリマシタ・・・。
(表向きは「あ~~、忙しいッすね~!!」と、朗らかに笑えなければならない
 わけですが・・・。ええ、ワカッテオリマスル・・・・)

 気を取り直して。“夢はFXトレーダー”編。
 FX取引口座に、自分としてはかなりの金額を集中させたのですが・・・・。
 大損を経験してしまうと、
 なかなか"All-out Attack!(総力攻撃)"つまり資金枠いっぱいを使った取引
が怖くなってしまうもので・・・・・。
 ただ今、84円10銭の「売り」ポジションを保有中。

1012102s
 現在のところ、含み益中。

 さて、自分が店番中に「米国貿易収支」という重要な経済指標が発表される
のだとか。

 いったん決済して、ノーポジションにすべきかどうか・・・。

2010年12月 9日 (木)

そこで1万通貨だけかよ~!!

 ただ今、散髪屋さんの順番待ち状態。
 ふ~~~。
 午後5時~午前0時までが仕事時間とすると。ねぐらに戻って、晩酌しながら、
明け方に寝て・・・。相場をチェックするため、寝ぼけ眼に途中起きて・・・。
 という生活パターン。
 ホント、外出するのが、とっても「メンドクセ~~!」。
 今日は、ちょっとガンバッテ。

 さて、

1012091s
 うん、だから、そこでなんで1万通貨だけなんだよ~~。

 12/07 10:24 82円57銭買い⇒12/8 15:40 83円98銭売り

                        +14,101円

  ・・・・そこで、全力買いをしていればね~~・・・・・。

             「タラ・レバ」ばかり。

2010年12月 8日 (水)

今度は“NZドル”・・・・・

 小春日和というか、晩秋の晴天は過ぎ去りけり?

1012081s
 で、本題の前に、トッテモ私、傷ツイタコト。
 店番中にトラブル発生!!
(一応言い訳させて頂きますと、そのトラブル自体は、私が原因では
アリマセン・・・)
 で、店の防犯カメラの録画記録をチェックする羽目と相成ったのですが。

 うううう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 天井から吊るされた防犯カメラが映し出す、自分の後頭部の“ハゲ”!!!!

                         傷ツイテオリマス・・・・
                                〇| ̄|_。
 もういっちょ。
 『阿鼻叫喚!』の結果。

1012082s
 イインデス・・・。

 気を取り直して。
 月曜夜、実家の両親に電話をしたときのこと。
 「オーストラリア・ドル(豪ドル)に投資しているよ」。
(もっとも両親の場合は、外貨定期預金なのでしょうが)

  ・・・・・・・・・・・・・
              ふ~~む。

 確かに高金利通貨であることは、とっても魅力的ではあるわけですが。
“FXトレーダー”としては、米ドル/円のスプレッド2銭に対して、
              豪ドル/円のスプレッド3銭。

 なによりも、スワップポイント(円との金利差)の大きさから、“豪ドル売り”
なんて出来ない、ほぼ“買い”一辺倒じゃねえか・・・・・・・。

 で、ただ今現在まで、オセアニア(オーストラリア・ニュージランド)通貨なんて、
視野の外だったのですが。

 ムムムム・・・・・・ッ               (ー_ー)!!
(イエ、その過程で、誰かさんお薦めの「外貨MMF」も、検討させていただきました)

 あああ・・・・・。
 で、自分って、生まれた時から
『親の言うことすら、聞かないヤツ』
 だったのでしょうね。

 豪ドルのここ6ヶ月間の値動き

1012083s
 NZドルのここ6ヶ月間の値動き

1012084s
 を眺めた結果。

 NZドルを購入シタでアリマス!!!!   押忍!!!!!!!
(って・・・・・。
  NZドル/円のスプレッドは、実に4銭。    (*_*;
  スワップポイントの魅力は、豪ドルの半分なんですけれどね・・・・)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック