« 第五章「御仮屋書店にて」① | メイン | 買った!『県庁おもてなし課』 »

2011年5月 8日 (日)

第五章「御仮屋書店にて」②

 一雨来そうな、雲行き。
 一夜明けて朝はかなり本格的に降っていたのですが、ただ今現在、
雨は上がって、蒸し暑くなっております。

1105081s

 先ほど「やれやれ・・・、これから出勤か~~」と思っている時に、
突如有線放送のスピーカーから「臨時放送を行います」。
 「行方不明者の捜索について、お知らせします」。
 81歳のおじいちゃんが行方不明になったとのこと。
 高齢者の行方不明、そして、協力依頼の放送、多いデス。
(いや、都市部は「高齢者の行方不明事件」って、隠れて多い、って
ことだけなのでしょうが・・・)

 自作小説でも、この「隠れた高齢者問題」を題材にしたいな~~、
と思っております。デス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    第五章「御仮屋書店にて」②
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。)

 本屋を含め商店というもの、店を開けている以上、たとえ一人も来店者がいな
くても、誰かが店番をしていなければならない。パートのおばちゃんを雇ってい
た時ははるか昔。睦の父・母二人で、店番・配達・諸々の作業をこなさなければ
ならない現在、それもまたキツイだろう・・・、本屋の娘・睦はよく解る。

 さて、その“にわか店員”である、睦。
 (こりゃあ、せっせか検定試験の勉強をしてやるわ~!)
 と思ったものの、さすがに飽きが来た。
 そうだ自分の視点で、店内の書棚に並ぶ本のチェックをしてみよう、と思い
たち、踏み台代わりの脚立を持ち出した。

                        (つづく)

  すみません、今日はこれだけデス。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26440309

第五章「御仮屋書店にて」②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック