« 今さらですが、『書道ガールズ』 | メイン | 第五章「御仮屋書店にて」⑥ »

2011年5月17日 (火)

第五章「御仮屋書店にて」⑤

 五月晴れ。
 でも、夜は深々と冷え込み。

1105173s
 さ、また一週間頑張らねば!。
 ということで。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
      第五章「御仮屋書店にて」⑤
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 「ふ~~ん、感心。」
 睦は、男の子の緊張を和らげてあげるために、くだけた口調に変えた。
 「きみ、紫尾高でしょ。朝補習から、放課後補習まで。おまけに、宿題もど
っさり出るんじゃない。それだけこなすのも大変なんじゃない?」 
 「あっ・・・はい。でも、おねえさん・・・ッテ、瞬のおねえさんは、高校
の時に、準一級を取ったとか・・・・」
 (そりゃあ、私のことだ)
 「そうか。きみ、瞬のお友達ね?」
 「はい、・・なかよしです。」
 睦の弟、瞬(しゅん)はただ今、県立紫尾高校の二年生だ。ただし、部活動
には所属していない、いわゆる“帰宅部”。その代わりに、確かに学業の成績
は優秀であるようで、今も自室に篭って、勉強?いや、パソコンに向ってプロ
グラミング中?。もうしばらくしたら、自室から引っ張り出して、近所のスー
パーへ買物に行かせて、睦がタダモトの散歩に行っている間は、店番をさせる
つもりだ。そんな瞬に、この男の子のような、いかにも「運動部に所属してい
ます!」という雰囲気の子が友達とは、ちょっと意外だ。
 「へ~~、意外。瞬に、きみみたいな友達がいるなんて。」
 睦は、ストレートに疑問を口にした。
 「あっ、そんなことないっですっ。」
 男の子も、睦の疑問の意味がすぐ解ったのだろう。
 「瞬は、クラスの中でも信頼されているし・・・、気が利くし・・。今日
だって・・・あっ」
 なにやら言ってはいけないことを、口走りそうになったのだろう。あわてて、
手で口を覆った。だが、睦は解った。
(はは~ん。さては、今私が店番をしていること、瞬がこの男の子に教えた
な~)
                         (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26490354

第五章「御仮屋書店にて」⑤を参照しているブログ:

» IKEA家具のスペシャリスト (Witch House)
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック