« 買った!『県庁おもてなし課』 | メイン | 蛙の声 »

2011年5月10日 (火)

第五章「御仮屋書店にて」③

 雲が低い夜。

1105103s
 さ~て、また長い一週間が始まります・・・。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    第五章「御仮屋書店にて」③
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。)

 “本屋の店員”らしく、ジーパンに着古したブラウス姿の睦は、袖をまくり
あげた。そして、ハタキを片手に、雑巾を腰のポケットに入れて、脚立に上っ
た。睦が小柄なように、御仮屋家の面々は総じて小柄だ。最上段の在庫にまで、
なかなか手が届かない。睦は「えいっ!」と気合を入れて背を伸ばして、本を
抜き出し、まずハタキと雑巾でホコリを払っていった。
 ふと手にした本の題名は『原発はあぶない』『やっぱり原発はあぶない』。
睦が中学生の頃、原発の安全管理体制に警告をならす、として発売され、かなり
売れた本だ。もっともデータの使い方が恣意的すぎる等厳しい反論もなされた。
そして、数年前には古本屋の店頭で一冊百円で並んでいたのを、睦は目にした
記憶がある。ところが、日本は東日本大震災を経験してしまった。
 (ふ~~ん、平積みにして並べてみれば、売れるかしら・・・。そうだ、
他の原発、防災関連の本を集めて、コーナーを作ってみたらどう?・・・)
 そんなこんなで、作業自体はあまり進んでいない。

 開け放たれた入り口から店内に入ってくる光が、ふいにさえぎられた。
 睦はさっと入り口の方に振り向いて、
 「いらっしゃいませ」
 と声をかけた。
  身長は百八十センチは優に超えているだろう。
 (その出で立ちは、バスケ部の部活帰りかな?)
 睦に声をかけられたその男子高校生は、とっさに会釈を返したものの、
しばらくためらうように入り口で立ち止まっていた。やがて意を決した
ように、睦のそばへツカツカと歩いてきた。
 「あの~・・・」
 「はい、なんでしょう?」
 脚立の上の睦は、男の子の方に向きを変えた。
                        (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26451585

第五章「御仮屋書店にて」③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック