« 第八章「新米館主、お見合いする?」⑰ | メイン | 寝坊・・・ »

2011年8月26日 (金)

第八章「新米館主、お見合いする?」⑱

 (おっ、きれいな夕焼け!)
 と思っているときにかぎって、お客さんは多く・・・。

 刻々と変わる空の色合いを横目に。
 ようやく、ひとっ走り、外へ出ることが出来ました。

1108261s

 日中、嫌な夢を見てしまい・・・。

 さ、嫌な夢を見てしまった不快感を、吹き飛ばすためにも。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
         第八章「新米館主、お見合いする?」⑱
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m)

 慎三郎は、鹿児島に伝わる「示現流」ではなく、あくまで我流というつもり
なのだろう。木刀を振り下ろすだけでなく、横に薙ぎ払う、あるいは振り下ろ
した木刀を、ブン!と下から振り上げる動作を披露してくれる。
 そのたびに、木刀が空を斬る音が、ブン!と響く。
 「こりゃあ、もう『野太刀(のだち)』じゃの」
 じいさんが、つぶやく。

 やがて、かなりの汗が噴出し始めた慎三郎が、一礼して、素振りを終えた。
 睦がすかさず拍手をする。周囲の者も、後に続いてくれた。
 「やっぱり、昼の太陽が出ている時にすると、汗が出てくるのも早い」
 慎三郎が、感想をもらす。その表情は、かなり満足そうだ。

 「ねえ、慎三郎さん、今日は私たちの“お見合い”よね。ここは、私たち
らしく、お手合わせ、しない?」
 睦は、提案した。
 「お手合わせ、って・・?」
 「立ち合いよ。私と試合しない?」
 慎三郎は、ぎょっとしたのだろう、睦の顔をまじまじと見つめ返してきた。
 「怖くないのか・・・・」
 「ははっ。まさか、まさか。そんな木刀を相手にしたら、私なんて、一発
で地面にめりこんじゃうわ」
 睦は、後ろを振り向いた。
 「聡くん、ごめん。道場の中へ行って、その棒と同じ長さだけれど、ひと回り
細い棒と、竹刀、持ってきてくれない?」
 高校生のボーイフレンド・坂道に頼んだ。
 「ここ、古武道の道場だから、各種武具、取り揃えてございま~す、ってね」

  やがて、ひと回り細い棒と竹刀が、睦の手元に届いた。
 「どう?、これなら、怖くないでしょ」
 睦は、竹刀を慎三郎に差し出した。
                          (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26989183

第八章「新米館主、お見合いする?」⑱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック