« 第八章「新米館主、お見合いする?」④ | メイン | 第八章「新米館主、お見合いする?」⑥ »

2011年8月 5日 (金)

第八章「新米館主、お見合いする?」⑤

 う~~ん、ナンデデショウ?
 近頃店番をしていると、“外人さん”がいらっしゃることが多いような・・・。
 先月「See you next month!」とおっしゃっていた方が、確かに8月になって
から、また来てくださったし。
 昨日は、「カナダから来た」というお客さまが。

1108051s

 頂いたボタン?
 下の紙は、「カナダノ、ドコカラ、キマシタカ?」と訊いたら、説明のために
書いてくださったもの。

 ・・・・・・こんな自分が、英語が得意の愛しのヒロイン・むちゃんを描こう
としているワケデ・・・・・・。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
         第八章「新米館主、お見合いする?」⑤
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 睦自身、短大を卒業して、さっとそのまま地元・紫尾で就職できたわが身は、
とても幸運な部類であること、自覚しているつもりだ。睦と同じ年頃の者には、
不安定なバイトで、なんとか生活している者も多い。タツばあさんの息子さん
とやらの境遇も、よくわかる。
 これが、やっぱり睦の性格なのだろうか、ついつい、
 「あの~~、私が出来ることでしたら・・・・」
 と言ってしまった。
 「そう・・・・、あなたって、とってもやさしいのね。ありがとう。うん、
“お見合い”なんて、上から目線の言い方よね。う~~ん、慎三郎を、あなたの
ボーイフレンドにしていただけない?」
 (ボーイフレンド!)
 睦は内心では、昨夜の茜・小雪とのやりとりを思い出して、思わず笑みをこぼ
しそうになったが、ぐっと抑えた。
 「ボーイフレンドですか・・・」
 「そう、『まずは、お友達から』って、ヤツかしら・・・・。
 近頃の慎三郎は、ますますパソコンのゲームの世界にばっかり浸りこんでいって、
現実の世界とは関わりたくない、ってのかしらね・・・・・・。
 それを、なんとかして、引き戻したいのよ・・・・・・」
 タツばあさんは、ポツリポツリと語った。
 “引きこもり(ニート)を社会復帰させる”、そんなテレビの特集番組を、以前
睦はチラッとながら見た記憶がある。それには、生半可でない努力と専門性が必要
であるらしい。
 「・・・・、それは、カウンセラーなのでしょうか、専門家の方に相談された
ほうが、よくはないでしょうか」
 「そうよね。それが、正論よね。でも、本人に『カウンセリングなんて、ヤダ!』
って、言われちゃうと、おしまいなの・・・・・」
 「私が、できることか・・・・・・」
 睦は、小さくつぶやいた。
                          (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26887456

第八章「新米館主、お見合いする?」⑤を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック