« 『やさしい旋律』 | メイン | わが心は石にあらねば・・・ »

2011年9月23日 (金)

第九章「ひきこもり剣士」⑨

 ぐっと秋へと・・・・。

1109231s
 夜の帰り道は、「寒い!」の一言。
 長袖Tシャツを着込んで、晩酌に。

 さて、そんな季節の変わり目を利用しての、
 心機一転したこと。
 ネットゲーム「戦国IXA」から、引退させて頂きました。

 ゲームなんぞに関心の無い方から見れば、
 「なんで、そんなに熱中できるの?」
 なのでしょうが、店員稼業が嵩じて“人嫌い”となった身としては、
ボ~~ッと時間を過ごせる便利なものでした。

1109232s
 お気に入り姫武将カードとも、サヨウナラ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第九章「ひきこもり剣士」⑨
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m
 「それって、どういうこと?
 う~~ん、私、哲学なんて、完全にチンプンカンプンな小娘なんだけれど、
すこしはお役に立てれたって、自惚れていいの・・?」
 「お姫様」なんて呼んではくれるものの、自分よりはるかに年下の睦に、
ペラペラとわが身のことをしゃべるのは、慎三郎のプライドが許さないのだろ
う。久しぶりに英語を使うことが出来る相手が見つかって、慎三郎は単純に
嬉しいのだ、と睦は解釈させてもらうことにした。

 「もちろん!!
  お姫様。今日は、大いに上機嫌になられて結構でございます」
 慎三郎は、ここで睦に向って、深々と頭を下げてきた。タダモトが「なにご
と?」とばかりに、頭を上げた。
 「そして、ひきこもり剣士・平手慎三郎より、
   お姫様に、ひとつお願いの儀がありまする」
 なにを思ったのか、今度は石畳の上で、居ずまいを正して正座だ。
 「ちょっと困ります」
 仕方がない、睦も石畳の上に正座しようとしたが、
 「あいや。お姫様は、どうぞ、そのままに」
 と、とめられた。それなら、と睦はベンチに、きちんと座り直した。

 慎三郎が、手をついた。
 「この私めを、なにとぞ新納流試心館に入門すること、お許し願いたく候」
 「えええっ!。入門・・・・・」
 睦は、つい声に詰まってしまう。確かに、試心館は道場だ。だから、“入門
希望者”は歓迎しなければならないのだ。

 「あっ、・・・ごめんなさい。私、平日は・・・、仕事があるし・・・、それ
は、じいさんに・・・・相談させてください・・・・、ハイ」
 睦は、しどろもどろになりながら、答えた。
                     (第九章「ひきこもり剣士」おわり)
                     (まだまだまだ、続きます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27128107

第九章「ひきこもり剣士」⑨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック