« 西の方向へ・・・ | メイン | 第九章「ひきこもり剣士」⑦ »

2011年9月18日 (日)

『夜のピクニック』

  光りの道。

1109181s
 昨夜の嬉しかったこと。
 もういい加減疲れきった午後11時過ぎのこと。

 「せんせ~いっ!。久しぶり~~っ!!」
 という、元気な声、一発。

 ハイ、ありがとうございます。今でも「先生」なんて、呼んで
くださるのは、貴女だけです。

 で、「独身生活を、謳歌中で~す」なぞとおっしゃるものだから、
「それじゃあ、電話番号教えて」と言ったら、
     「イヤです」
    と、キッパリ            (ーー;)

 さて。
 先日、購入したDVDから一本。
 う・・・・、やっぱり、ちょっとエッチなやつは、一番後回し
だな・・・・とつぶやきつつ、
 最初に封を切ったのは、『夜のピクニック』。

1109182s
(一応、原作を読んで「よかった」と思った、という前提あり)
 映画としては、2006年の作品とのこと。

  余談。
 畜生。安物、ポータブルDVDプレーヤーめっ!
 途中、しかも30分ぐらい経ってから、停まりやがるし、
 音は小さくて、小さなセリフは聴き取れないし・・・・・・。
                  (余談、おしまい)

 おかげで、続けて二度観ることとなりました。

 一言で言えば、
         地味。
 なんでだろうと考えると、自分は『書道ガールズ』と比べてしまって
いるんだな・・・・。『書道ガールズ』には、“書道パフォーマンス”という
明瞭な見せ場があるのに対し、こちらは一昼夜をかけて延々80キロを歩く(だけ)
という「歩行祭」が舞台。
 原作においては、丁寧に描写されている細部も、2時間弱という映像の中では
当然かなりの部分端折られており・・・・・・・・。
 正直、最初観た時は、プレーヤーのトラブルのおかげもあり、さしたる印象
はナシ・・・・・・
 だったのですが、
  二度観て、じんわりと、味が滲み出てきて・・・・・・・。

  オレも、高校時代、一度は“告白”ってもん、しておくんだったな・・・・。
 三年生の時の合唱祭。オレ、クラスのヘタレ指揮者。Aさん、ピアノ伴奏。
  親密になれるチャンスだったんだよな・・・・・。

 と、わが青春をほろりと思い出し・・・・・。
 たぶん、今現在青春時代を現在進行形中の若い方には、響かない作品なんじゃ
ないかな・・・・。
    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27102867

『夜のピクニック』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック