« 第十章「新米館主、後輩を得る」⑩ | メイン | 第十章「新米館主、後輩を得る」⑫ »

2011年10月 8日 (土)

第十章「新米館主、後輩を得る」⑪

 ちょっと憂鬱・・・な気分の出勤途上。
 いつもいつも見上げる、太陽と雲が描く空。

1110081s_2
 ・・・・って、世間様では三連休。
 秋の行楽シーズンたけなわ!
  なのでしょうが、実感ありません・・・。

 申し訳ありません。
 他にも書きたいことは多いのですが、まず書きたいのは、
拙自作小説。
 無敵!愛しのヒロイン・むっちゃん状態、になってしまいつつ
ありますが。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十章「新米館主、後輩を得る」⑪
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 結局、祝子を家へ送りがてら、タダモトの散歩にも付き合ってもらった。睦
は、祝子の母にもし見られたら大変じゃない?と思ったのだが、祝子によれば、
 「たぶん平気です。母は、この紫尾ではかなりベテラン信者で、いつも仕事が
終われば、勧誘だ、他の信者の悩みごと相談だ、で家に帰ってくるのは、いつも
遅いんです」
 「え~。その間、祝子ちゃんは、どうしているの?」
 「はい。いつもは、私が母の代わりに家事をする日ですね。土日は土日で、
集会とかありますから、なかなかまとまって家事をする日がないんですよね」
 「わ~~、それじゃあ、お買物にも行かなきゃいけなかったとか・・?」
 「はい。実は、ちょっとピンチです。コンビニでパンと牛乳を買ったとして、
その言い訳を考えなきゃ・・・です」
 「厳しいんだ・・・。そうそう、私と祝子ちゃんの連絡方法って、どうすれば
いいのかしら?。もちろん、携帯って・・・」
 「はい、もちろん、携帯は、私持ってません。固定電話は・・・・、母がなか
なか仕事を見つけられなかった時に、解約して・・・・」
 「そうなんだ・・・。じゃあ、今日のように、祝子ちゃんが学校帰りにウチ
(御仮屋書店)によってくれるくらいしか方法がないんだね・・・・。そっか、
交換日記しよう」
 「わ~~っ、交換日記ですか~~。とっても楽しそうです」
 祝子は、大喜びをしてくれた。

 ・・・・・とはなったものの・・・・・・

 一夜明けた、睦の気分は重い。「宗教の問題」であり、なおかつ、祝子と
その母の問題だ。確かに、他人なんぞ「関わらない」のが正しい。「お友達
になろう」と言ったものの、これも私を苦しめるための“呪い”?とも、思
ってしまう。誰かに、じっくり相談に乗ってほしい、そんな気分のまま、制服
に着替えて、今日も業務に入った。
 ぼんやりしていれば、うっかりミスにつながる。仕事中は、祝子のことは考え
ないようにして、目先の業務に集中していたつもりだ。
 ところが、午前10時過ぎ。
 紫尾支店の自動ドアが開き、一人の女性が入ってきた。洋品スーパーで売られて
いるような、既製の事務服に身を包んでいる。典型的な、ここ紫尾地区の中小企業
に勤める事務員の出で立ちだ。
 「いらっしゃませ」
 と、睦は挨拶をするため、頭を上げた。
 (わっ!。祝子ちゃんの、お母さんだ・・・・)
  睦は、緊張した。
                         (つづく)

 今日で、この章を終わりにしようと思ったのですが・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27244347

第十章「新米館主、後輩を得る」⑪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック