« 第十二章「合コンは、決戦?」⑲ | メイン | 第十二章「合コンは、決戦?」21 »

2011年12月 7日 (水)

第十二章「合コンは、決戦?」⑳

 まだ夜は明けない午前6時40分。
 1112071s

 ・・・・夜勤なんて、「いらっしゃいませ~」を言う回数が圧倒的に
少なく、夕勤とくらべれば楽勝だぜ~~・・・と思いつつ始めたのです
が、終わってみれば、かなりシンドイ・・・・・。
 「歳のせい」を自覚しなければならないようで。

 で、何気なく売り物を見ていたら。

1112072s
 えっ!!・・・「温州みかん フィリピン産」でっせ~~。
 どういう経緯で、鹿児島にやってきたのだろうか・・・・。
 自分に余裕があれば、『農業問題』を考えるいいネタになった
のでしょうが。

 さ、今夜も夜勤。夜勤・・・。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十二章「合コンは、決戦?」⑳
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 「さ~て、次の競技じゃが」
 じいさんが、進行を進める。
 「『四半的(しはんまと)』じゃ」
 いきなり「しはんまと」と言われても、どんな単語であるのか、多くの人は
思い浮かべることができない。戸惑った表情が多い。
 「な~~に、弓(ゆみ)のことじゃ。宮崎の日南あたりでは、観光客も気軽に
体験できるようじゃな。
 距離は四間半、弓は四尺五寸、的は四寸五分の大きさのものを使うことから、
全部“四半(しはん)”、すなわち『四半的』と呼ばれているそうじゃな。
 正しくは、正座の姿勢から矢を放つらしいのじゃが。な~~に、新納流では、
そんなことはせん。ほれ、新館主のむっちゃんがご覧のとおりの、おチビさん
じゃ。そのむっちゃんが、存分に弓矢で遊べるよう、短めの弓を使ってきた
だけのことじゃ」
 ・・・・どこまでが、真相なのやら。
 とはいえ、『弓道』といえば2メートルを超える長さの弓を使用する。それ
だけの長さの弓を扱うには、相応の技術と腕の筋力などが必要とされる。そして、
『弓道』では、礼儀作法も厳しく定められている。対して新納流では、自在に
弓矢を扱うことを目的としている。

 「そして、今日は女子衆にも、男衆にも少々苦労してもらう。動く標的を狙っ
てもらおう。皆の衆も気になっていたと思うが、そのための、あれじゃ」
 じいさんが指を指す方向に、一斉に視線が向う。
 約5メートルの細いワイヤーが、張り渡されている。そして、そのワイヤー
の一端は、ある木箱の中へと巻き込まれている。これぞ、新納流秘密兵器『から
くり仕掛け・動的(どうてき)機』だ。
                          (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27568243

第十二章「合コンは、決戦?」⑳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック