« 25年ぶりの母校 | メイン | 新連載・真保裕一『ローカル線で行こう!』 »

2012年4月29日 (日)

『HOME 愛しの座敷わらし』

 ふ~~~。
 さてさて・・・・、これより8時半から48時間勤務。
 ま、文句を言っちゃいけませんよね・・・。
1204291s

 がんばります。

 昨日4/28GW初日。
 オレって、こんなに映画好きだったっけ・・・・
 と自分自身に感心しておるのですが。
 『HOME 愛しの座敷わらし』(公式サイト)。

 原作を読んでしまっておると、映像作品からはそれ以上の感動は得られない・・・
というのが定番なのですが、
 これは率直に「よかった~」と思えました。

 主演の水谷豊といえば、自分としては懐かしのテレビドラマ『熱中時代』
(覚えている人、いる?)において、アヤシイ北海道弁を操るキャラというイメージ
なのですが、そのイメージ健在。ややオーバーとも言える演技は、私にはとても心地
よかったです。
 安田成美サマ、とってもかわいい~っ。
 中学生の娘役を演じた橋下愛サマも、思春期の女の子らしい“扱いづらい”雰囲気
を好演されていたと思います。(「るっせえっ!」シーンは、必見)
 “かっちゃん”役の沢木ルカサマは、ちょっと物足りなかったかな~~と思うのです
が、お祭りのシーンで浴衣を着せることによって“実は女の子”を魅せるシーン、原作に
はなかった名場面。

 もうひとつ、原作にはなかった名シーン。再び東京へ戻ることになった一家の乗った車が、
娘の通った中学校前にさしかかると・・。全校生徒総出(吹奏楽部の演奏つき)
での、見送りシーン。

 いくらなんでも、いまどき、こんな小規模な中学校なんて実在しないだろう・・・・・
と思っていたのですが、エンド・ロールに、

 ・滝沢村立姥屋敷小中学校

 実在するらしい・・・・。

 
 さ~て、自分なんぞは世間様がお休みの時こそ、仕事・・・という身ですが、

 今年のGWは、天気がよさそう。 みなさま、よきGWを!

1204293s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29007439

『HOME 愛しの座敷わらし』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック