« 月夜の、お散歩・・・ | メイン | 今度は『神去(かむさり)なあなあ日常』 »

2012年6月 5日 (火)

三浦しをん著『木暮荘物語』

ふぁ~~~。また仕事、シゴト・・・・。
  って、自分も随分と「仕事嫌い」になったものです・・・。

  午前4時。今日も、はじまり、始まり。

1206051s
 さて。職場で読もうと、奮発した単行本。
 結局、全部読んでしまいました・・・・。
 三浦しをん著『木暮荘物語』。
1206052s

 三浦しをん氏と言えば、『舟を編む』で本屋大賞を受賞された作家という知識は
あり。デビュー作『格闘する者に○』に続いて、『風が強く吹いている』を文庫本
で拝読して・・・ああ、な~るほど。
 各本屋さんの店頭で、作品が目立つように並べられている方だけのことはあるな~。

 八重洲ブックセンター丸井柏店にて、購入。
 たぶん、三浦氏の作品の中では、マイナーでしょう。

 いまどき現存するか~~という感じの、築ウン十年の木造二階建てアパートが、
主な舞台。
 自分のただ今の住居は、鉄筋コンクリート作りのワンルームマンション。
 さすがに、お隣の話し声が聴こえてくる・・・・ということはありませんが、
洗濯機を回す音、玄関を開け閉めする音等々は、耳に入ってくるもの。
 よその部屋には、どんな方が住んでいるんだろうな~~と、想像したくなるもの。

 そんな“妄想”から、一冊の連作短編を産み出してしまうのだよな~~~、きっと。

     自分も、書きたいとは思うのですが 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29197095

三浦しをん著『木暮荘物語』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック