« 『さよならの週末』井伏洋介著 | メイン | レッドホットチキン@三根梓さん »

2012年7月31日 (火)

『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ著

 うわ~~っ、夏空。

12073112s
 さて、小説すばる新人賞受賞当時、
  “19歳現役大学生による、衝撃作”
  という文句に、
   「オレ、読まない」と、勝手に決めていましたが。

 ・『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ著・集英社文庫

12073111s

  読まず嫌いだったな・・・・。
 実はにわかにFacebookで、高校時代の同窓生を探し始めてしまい
ました・・・。
(当時のクラスメイトのフルネームなんて、ほとんど覚えていない・・・)

 今の自分が“にわか映画ファン”なので、高校生当時もし映画ファンだった
ら、どんな作品を観たんだろう・・・・と、考えてみたり。
(とはいえ、例えば『ジョゼと虎と魚たち』のように、執筆当時の映画作品
のタイトルを、作品中で使うのって、どうだろう・・・・。
 この作品自体の“寿命”を縮めてしまっているのではナイダロウカ・・)

 そして、秀逸だと思ったのが、
   「宮部美果」の賞。

 表向き、高校生なんてみんな淡々とした日常を過ごしているんだろう・・・
(いや、高校生自身からすれば、“淡々とした日常”ではないわけで)
 と思わせておいて、
          重い家庭の事情を抱えた、「宮部美果」という女子もいる・・・・。

 自分のクラスメイトの当時って、どうだったんだろう・・・・・
                     と、思ったり。

 で、ご存知な方はご存知と思いますが、
   これを原作とした映画が、8/11より公開です。

 ・映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト

               楽しみになりました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29460779

『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック