« 『ウルトラミラクルラブストーリー』 | メイン | 『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ著 »

2012年7月31日 (火)

『さよならの週末』井伏洋介著

 今日は、どんな一日になるの?

1207315s
 
 いえいえ、天気予報では、これからお天気下り坂というわけではないようで。
 でも、ちょっと不思議な朝焼け。

 さて。
 八重洲ブックセンター丸井柏店にて、さっと一見で購入した一冊。
  『さよならの週末』井伏洋介著・幻冬舎文庫

1207314s_2

 勤務時間は、原則夜間。休日は、変則。
  そんな生活パターンの人間からすると、
 朝出勤して、夕方帰宅するという一日。そして、カレンダー通りの休日という
生活パターンの方々って、とってもうらやましく思えるのであり。
 でも、ある日突然、そんな生活パターンを終わりにしなければならないとなると・・?。

 もうひとつ。
 帯カバーには“切なく優しい青春小説”と謳われているわりには、舞台となる
「帝都証券神田営業所」の方々の年齢設定が、みんなOver30?
   青春小説としては、少々薹が立ってないか・・・・?

 そしてそして、
 井伏洋介という、いかにもなペンネームの作者のプロフィールが
「一九五九年神奈川県横浜市生まれ。」とのこと。
  青春小説の書き手として、少々薹が立ってないか・・・?
(検索してみると、
  ・渋谷和宏--Wikipedia
    知る人ぞ知る“辣腕編集者”ということでOK?)

 決して“上手い”小説ではなく。
  かなり無理のある人物設定、とっても強引な結末。

  なのですが、一気に拝読。
  自分なんぞは、気軽に読めて、元気を“もらえる”作品を、読みたいナ。

  自分的には、
   決して性格のよい女の子としては、描かれていませんが、
    長野県飯田市出身・朝妻麗子(あっ、年齢29。この方だけ、Under30)。
  その歳で「アナウンスとかリポートとか、そういう勉強(をしたい)です」と言う
“イタさ”も含めて、イチ推しキャラ。
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29453739

『さよならの週末』井伏洋介著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック