« 再び、橋本愛さ~んっ!! | メイン | 『空色メモリ』越谷オサム著 »

2012年8月22日 (水)

『歌え!多摩川高校合唱部』本田有明著

 家で寝起きする時も、つい明け方に目が覚めてしまい。
(で、もう一度寝てしまうのが、パターン)
1208212s

 マミーマートで、宮崎産のカボチャを購入。
 そういえば、カボチャって、秋のものでしたっけ?
(外国産が年中店頭に並んでいますよね)

1208211s
 さて。
 本屋めぐりをしていると、時に「読んで!読んで!!」と強烈アピールを
してくる本って、時にあり。(笑)
 八重洲ブックセンター丸井柏店にて、出会い。
・『歌え!多摩川高校合唱部』本田有明著

1208213s

 うんうん、オレも高校3年の時、合唱祭でクラスの指揮をしたのさ・・・・
                  で、(単行本なのに!)購入。
 もちろん、映画『桐島、部活やめるってよ』の影響が最大ナリ。

 ・・・・・いや、小説家が書いていたら、もっと素材を活かしつつも、読ませる
作品となっていたんだろうな・・・・・というのが、読み手としては残念な点。

 ただ、『桐島、部活やめるってよ』での“学校内格差”なんて、軽々と壊して
くださります。“はぁ、学校内での序列?そんなの関係ねえ”と言わんばかりに、
あくまで合唱部という部活動の場のみ、描かれています。
                    それが心地よくあり。

 ところで、
 モデルは、神奈川県立多摩高等学校の合唱部とのこと。
  小学生の頃の自分ですら、すでに知っていた超名門校です。
  げっ、ソプラノ・アルト・テナー・バス、パート別に練習できる小部屋完備
ですか~~!!!そして、ひょっとして部屋ごとにピアノがありませんか~?
 音楽系の部活って、合唱部だけなはずはなく。
    ・・・とすると、ピアノって、学校に何台あるんだい・・・・・。

                  う~~ん、カルチャー・ショック。

 いやいや、そんなことよりも。
 “合唱部に入る男子、なんて~”と、一応高校時代は運動部に所属していた
自分なんぞは思いがちですが。

               押忍!御見逸れしましたっ。m(__)m

  高校生活なんて、コンナモン

  とは絶対言えないわけであって。

 ついつい、YouTubeでいろいろな動画を観てしまいました。
 
 多摩高校には、こんな部活もあるようで。

 わがふるさと・鹿児島県出水市の高校生が、卒業を前に作ってくれたもの。
 この曲を作ってくれた四人のうちのお一人を知っておるのですが、
 卒業後は、就職のため大阪へ出て行かれました。

  百人百様の高校生活に
  あるいは、その思い出に、乾杯。 
    

 
        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29594525

『歌え!多摩川高校合唱部』本田有明著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック