« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

♪はるかな~、富士よ~♪

  私が卒業した中学校の校歌では、
 ♪富士嶺(ふじがね)遠く~、夢を呼び~♪
  高校では、
 ♪はるかな~、富士よ~♪
 
 富士山にもっと近い、私が卒業した神奈川県横須賀市の小学校では、実は
「富士山」が登場しないのですが。

 とはいえ、
 関東地方一都六県(千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・東京)に所在する
あらゆる学校で、校歌に「富士山」が歌い込まれている割合って、かなり高いと
思います。

 とかなんとか、
 富士山に近い、神奈川や東京西部はともかく、ここ千葉県北西部から眺める
それは、文字通り「はるかな富士」であり。

1210241s

 ああ・・・・、関東地方なんだな~~と、しみじみ思った、今朝でした。

2012年10月23日 (火)

『心とろかすような マサの事件簿』宮部みゆき著

 金木犀 道に散りて 秋深し

1210232s
 春の桜のように、儚くもあり、ですね。
 一方で、クリスマス・・・・デス。

1210234s
 さて。またまた、ちょっと気になっている、テレビドラマ。
・パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』|TBSテレビ

 ああ、多部未華子さん主演『浪花少年探偵団』の後釜なのですね。

 で、その原作本を、紀伊国屋書店流山おおたかの森店にて、購入。
 う~~ん、近頃は“映画原作”とか、“テレビドラマ化”といった作品ばかり、読んでおります。
(『天地明察』なんぞ、原作は読んだのですが、映画は未見。上映、終わってしまう・・・)

 さて。
・『心とろかすよな マサの事件簿』宮部みゆき著

1210233s

 宮部氏のデビュー長編作『パーフェクトブルー』を引き継ぐ連作短編集。
 蓮見探偵事務所の面々と、ジャーマン・シェパードの老犬・マサが活躍します。

 うんうんうん。
 そういえば・・・・、自分もシェパード・タダモトが登場する小説を書いていましたっけ・・・・。
  で、実は昨日、3行だけ続きを書き始めました。

  “頭がいい”と言えば、とってもベタだけれども、シェパード。
   たぶん、間違いなく人語を解することも出来るだろう・・・・・、
   必要とあらば、自らテレビをスイッチオンして、“情報収集”・・・・
   人目につかず、夜の街を闊歩するのだろう・・・・

                   そうだ、そうだ、デキルンダヨ・・・・。
 『パーフェクト・ブルー』をはじめ、宮部氏の作品を手にしたのって、とても久しぶりなの
ですが、ぐっと親近感が持てる作品です。
 反面、とても残念なのは、蓮見探偵事務所とマサが登場するのは、この2冊だけ、という点。

  最近では、宮部氏って、どんな作品を書かれているんでしたっけ?

  さ。自分も、小説の続きを書かねば・・・。
 

2012年10月22日 (月)

芋がら・・・って、なに?

 九州在住の方は、あまりピンとこないかもしれませんが。

 関東地方では、
 お醤油といえば、キッコーマン
 「Soy sauce」といえば、世界に冠たるグローバル企業、キッコーマン

 千葉県野田市といえば、そのキッコーマンの城下町。
 中心駅「野田市駅」に一歩降り立つと、醤油の香りが漂っている・・・・、
というのは、自分が中高生の頃までの話であるようですが。

 その野田市駅のひとつ先、愛宕駅近くの八百屋さん?雑貨屋さん?
 失礼ながら、そんなにお客さんいらっしゃるのかな~~と、横目に思ってしまう
のですが。
 それでも、季節の“旬”の野菜が店頭に並んでいるのを眺めるのを、楽しませて
頂いている、一軒のお店。

 そこの看板。
12102212s
 茶目っ気?

 今日通りかかったら、店先に。
12102211s

  ふ~~ん、芋がら・・・・?芋がらって、なに?

太陽が顔を出す位置

 いつもいつもの朝なれど。

1210221s


  あれ?太陽の出る位置が、ちょうど市庁舎の裏側ですか・・・・・・。

  冬至の頃には、さらに南側になっているのでしょうか。

  ふと、この仕事に就いてから。鹿児島から“上京”してきてからの、

時の流れを実感してしまい・・・・・。

   うん、もっと時間を有効に活用できるよう、もっと“現状”に慣れないと!

                                  デスネ・・・・・。

2012年10月21日 (日)

『生協まつり』

 秋のイベントシーズンですね。

 職場のお向かいでは、3週立て続けに、週末は『~~まつり』が開催され。

 散歩がてらに、会場をぶらぶらしたのですが。

 家族連れの方々の賑やかさに紛れて、オジサン一人って、

                            なんか木端恥ずかしい・・・・・デス。

1210211s


 舞台上は、『花やしき少女歌劇団』のステージ中。

花やしきアクターズスクール

     いえいえい、チラッと斜め見しただけで、退散。

橋本愛さん@東京ガスのCM

 テレビは、わざわざ入場料を払って、「さ、観るぞ」と気合を入れて観る映画とは異なり、

結構なにげなく見ているもの。

  ところが、時に「はっ!」とする時があるもの。

  同僚の方を無視して、テレビにかじりつきたかったぞ・・・・。

2012年10月20日 (土)

『ドラッグストアガール』

 私が住むアパートの一室は、南東の角部屋。
 自室で朝を迎える機会が少ないので、単純に“朝を迎える”だけで、
ちょっと嬉しかったりします。

1210204s
 で、日の出の位置が、かなり南の方角へ移動して。
 夏の間は日差しが届かなかった玄関にも。

1210203s
 よっしゃ~!さ、出勤、出勤。

 さて。ちょっと給料が多かったので、奮発して、Amazon券10,000円分
を購入。さ~、映画DVDを買うぞ~~と思ったのですが、
  あれも欲しい、いや、こっちも欲しい・・・・・・・。
 う~ん、そろそろ『シグナル~月曜日のルカ~』DVDの発売が発表され
るんじゃないかな・・・・・・・

        で、“この一本”を決めかねていたのですが。

  ふらっと、決めた一本。

1210202s
・『ドラッグストアガール』
 

 製作年度は2003年とのこと。もうかれこれ8年も、昔なのですね。
 “商店街を舞台にした”映画ということで、ずっと気になる作品
だったのですが、ようやく鑑賞。

 ストーリーは、田中麗奈演じる女子大生に、商店街の不良(?)
中年オジサンたちが一目惚れ。お近づきになるため繰り広げる、
ドタバタ・コメディ。
 う~~ん、ラクロスって、やっぱりよくルールがわからないです・・・・・。(-_-)

 でも!、若い女の子に、オジサン、一目惚れ~って、
                         あり、アリ。

 「デートしたい」「結婚したい」「一緒にお風呂に入りたい」なぞと、
オジサンたち口走っておりますが、イヤイヤ、それは口にしてみているだけ。
 ホント、“お近づきになりたい”だけなんだよね・・・。

                       うん、うん、ワカル、わかるぞ。

2012年10月19日 (金)

校庭・・・・

 明日から、連続勤務。

     ・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・。

  その憂鬱を晴らすためにも、せめて、近所への散歩には。

121019s1

自分が“ガキ”の頃だったら、坂道だらけの団地で“野球”をして、

  ちょっと勢いよく飛んだボールは、街外れまで、追いかけて・・・・・。

               そんなこと、してましたっけ。

  近所の、第三小学校にて。

 キッカーとキーパーの、ふたり。

       
   

 

 

『新しい靴を買わなくちゃ』

  気落ちした状態で。

    いやいや。

     それでも、映画を観るべきか?

        で、悩んだ末の一本。

 自分、中山美穂さんと、ほぼ(!)同世代の人間ですが。

    「恋」をしましょう!

          と、思える勇気をくださった一本。

  いやいやいや・・・・・・・・・・、

    その「恋」の対象が、“お若い”異性限定であるとしたら、ハナハダ迷惑?

(自分が、40代半ば。独身。という前提条件を、汲み取って、頂きたく候)

342746view008

   う・・・・・・・・・・・・・。

  向井理演じる“千”の

 「アオイさんの、エッフェル塔になりたいです」

   って、とてつもなく、エロ?

「老い」は、千差万別

 ・・・・・・・は~~。

    親父を見舞った後の帰り道は、バス利用。

1210182s


 “歩く”ことが、大好きだった親父が、“歩く”ことを諦めるのか・・・・。

  いや。

   それが「老い」というものであること。

                          ・・・・・・・・ワカッチャイルケド・・・・・・

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック