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2012年10月11日 (木)

『鮨』岡本かの子著

         Ghost!
1210111s
                  (Laughing)

  In the modern society with many surveillance cameras,
   Such  a "picture which a ghost was reflected" ,there are a number. I think so.

     Well,I write to the main subject.

  I was very interested in the movie,『BUNGO~ささやかな欲望~』.
      especially 『鮨(Sushi)』,Hashimoto Ai has appeared.

  The original 『鮨』, Okamoto Kanoko wrote in 1939.
    Now, copyright of the work that has been lost,
                             we are able to read free.

    So I read the original 『』on website named “青空文庫”.
     What a beautiful sentence this short story.

                         ・・・・・・ここから日本語。

 実は「岡本かの子」 と言われても、たしか高校時代の現代国語の教科書に、母かの子
から、パリに留学中の息子・岡本太郎に宛てた書簡というのが、掲載されていなかったけ
な・・・・という程度の知識しかなく。
 改めて「岡本かの子」も検索してみると、
             ・井上篤夫の眼-岡本かの子
   のように、“女性版・太宰治”と称すべきか・・・・、恋多き方でもあったようであり。

> 客のなかの湊みなとというのは、五十過ぎぐらいの紳士で、濃い眉がしらから顔へかけて、
>憂愁の蔭を帯びている。時によっては、もっと老けて見え、場合によっては情熱的な壮年者に
>も見えるときもあった。けれども鋭い理智から来る一種の諦念といったようなものが、人柄の
>上に冴さえて、苦味のある顔を柔和に磨いていた。
  
 という、映画ではリリー・フランキーが演じた「湊」こそ、性別は違えども、作者かの子
自身の姿が投影されているのじゃないかな・・・・・。

 いやいや、原作を深く読もうとすることは、止めにして。
 橋本愛さんが演じた「ともよ」も、なぜそんなオジサンである「湊」に惹かれたのか??
                           は不明であるように、思われ。 

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