« 『心とろかすような マサの事件簿』宮部みゆき著 | メイン | 自作小説『続 新米館主・御仮屋睦』(10/25) »

2012年10月24日 (水)

♪はるかな~、富士よ~♪

  私が卒業した中学校の校歌では、
 ♪富士嶺(ふじがね)遠く~、夢を呼び~♪
  高校では、
 ♪はるかな~、富士よ~♪
 
 富士山にもっと近い、私が卒業した神奈川県横須賀市の小学校では、実は
「富士山」が登場しないのですが。

 とはいえ、
 関東地方一都六県(千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・東京)に所在する
あらゆる学校で、校歌に「富士山」が歌い込まれている割合って、かなり高いと
思います。

 とかなんとか、
 富士山に近い、神奈川や東京西部はともかく、ここ千葉県北西部から眺める
それは、文字通り「はるかな富士」であり。

1210241s

 ああ・・・・、関東地方なんだな~~と、しみじみ思った、今朝でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30113343

♪はるかな~、富士よ~♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック