« 『小鳥を愛した容疑者』大倉崇祐著 | メイン | 『綱引いちゃった!』で、ウルウル… »

2012年11月22日 (木)

カロリーメイトのCM

 茨城産白菜が入荷ですね。

1211221s
 さて、22日19時30分現在、愛知県豊川市の信用金庫で立てこもり事件、継続中。
わが愛しのスーパーヒロイン・むっちゃんは、“信金ウーマン”。
                   事件の無事な解決を、強く祈念します。

 さてさて。
 私、カロリーメイト、好きです。

Graphic_img01
 そして、ふとテレビで目にしたCM。
 女優・満島ひかりさんが、校庭のド真ん中で歌う、中島みゆきの『ファイト』。

 最初に、ケチをつけさせて頂きます。
 実は、この歌の出だし。
  ♪私 中卒 やから 仕事 もらへんかったのよ~♪
 いや、かつてコンビニで一応“副店長”であった頃、面接にやってきた「中卒」の女の子
を、幾人も不採用にしました。いや、もちろん「中卒」だから不採用にしたわけじゃない、
という言い訳はしますが、その“痛み”は今も忘れていないつもりです。
 ですから、この歌を“受験生のための応援歌”としてしまうのには、
                  やっぱりチクリ、と痛みを感じます。

 そのうえで。
 『ファイト』を初めて耳にしたのは、約20年前、@トカラ列島宝島、by某生保会社のCM。

  ♪戦う 君の歌を 戦わないヤツらが 笑うだろう♪

 というフレーズに胸熱くなり。そのことを、とある友人に書き送ったら、
 「他の人間は戦っていない、と思うのは、独りよがり過ぎなのでは」
 という返信。
 今ではその友人とも音信不通となってしまいましたが、そう書いてくださった友人に、深く感謝。

 それでも。
 当時の自分から見れば、今の自分なんて「戦わないヤツ」として唾棄されるのでしょうね。                            
                               おてやわらかに・・・・・。

 是非是非!、
  満島ひかりさんが歌う『ファイト』。CD発売されますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30372265

カロリーメイトのCMを参照しているブログ:

コメント

豊川 立てこもり で プログ 検索中です。
住所不定無職 就活 していたのかなぁ?長久保浩二犯人32歳という若さ。単独犯。
カラオケで 無銭飲食 他の信用金庫で未遂になる。そのとき警察は~。 
13時間 という 立てこもり事件。精神~前科~。32歳から 刑期は 何年になるのかなぁ?
被害者の人質 萌さん 憲吾さん 順子さん 洋子さん 祥江さん おそろしかったですね。無事で よかったっですね。
事件研究会(名前検討中 長久保浩二

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック