« 『汝ふたたび故郷へ帰れず』飯島和一著 | メイン | 『横道世之介』 »

2013年2月26日 (火)

再び、映画『神童』

 土日の缶詰勤務を経て、今夜無事仕事をこなせば、明日から“休み”!。
 ふ~~、今日あたりは“寝坊注意報”が出ていたのですが、なんとか
いつもどおりの電車に乗り。

1302261s_21302263s_2

 北風が収まると、日差しは春へと向かいつつあることを実感しますね。
 ところで、「長芋」って、料理してみたことありますか?

 さて、深夜の映画鑑賞。
 昨夜は、『さよならドビュッシー』の影響で『神童』を選択。
 2006年製作、成海璃子さん13歳の時の主演作品とのこと。
 (えっ、13歳!!)

1302264s

 あらすじ
======================================
言葉を覚える前に楽譜が読めたうた(成海璃子)は、飛びぬけたピアノの才能を持ち
神童と呼ばれて育った。しかし中学生になった今では、自分が本当にピアノが好きか
どうか判らなくなっていた。一方、音楽大学を目指すワオ(松山ケンイチ)はピアノ
の練習に明け暮れる毎日。もし試験に落ちたら実家の青果店を継ぐことになっている。
ふとしたことからワオと知り合ったうたは、青果店に通ってアドバイスをするように
なった。次第に親しくなっていく二人。やがてワオは見事音大に入学し、二人はそれ
ぞれの人生を歩んでいく。しかし、うたは原因不明のめまいと耳鳴りに悩まされるよ
うになっていた。世界的な巨匠ピアニスト・リヒテンシュタインの代演でコンサート
に出ることになったうた。そこにはワオも来ていた。周囲の不安をよそに素晴らしい
演奏を繰り広げ、聴衆を圧倒するうた。しかし演奏後、激しい耳鳴りに襲われ、うた
は倒れてしまった。それ以来、うたの耳から音が消えていった。ある日、幼い頃父に
連れて行かれたピアノの倉庫にやって来たうた。かつて自分の屋敷にあったピアノを
発見し、弾こうとするが弾けない。その時、別の指が音を鳴らした。ワオだった。
「聞こえる?」と訊くワオに「聞こえたよ」と微笑むうた。やがて連弾を始めた二人
を光が包んでいくのだった。

======================================

 う~~ん、橋本愛さまファンとしては『さよならドビュッシー』と『神童』を比べる
ことは出来ないのですが、“音楽”の使い方としては、『神童』の方がぐっと深みが
あるかな・・・・・というのが、正直な感想。

 『神童』では、主題歌「a ripple song(リプルソング)」の旋律がたびたび
流れます。たぶん演奏技術的には、決して難しい曲目ではないと思います。
 ところが、耳に残る旋律なのですよね・・・・。

 「音楽」とは、決して技術の優劣を競う競技ではない。ウン・・・・。

 そして一方で、さりげなく難曲も。
 『さよならドビュッシー』にも出演されていた清塚信也氏が、イヤミな大学講師役
として、ちょいと登場して、さっと演奏してみせてくださった曲。

 ・ショパン作、12の練習曲 作品25 第11番「木枯らし」イ短調

  耳に残る旋律だ・・・・・。

 もうひとつ。
 作品の中では、成海さん演じる“うた”がさりげなく、協奏曲でオーケストラ
と共演しておりますが、これはもう“あり得ない!!”のですよね・・・・。

 山下リオさんと同じく、
   成海璃子さんの今後の活躍、楽しみにさせていただきます。

Mv36558l

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31110855

再び、映画『神童』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック