« 成田市が舞台『ソラからジェシカ』 | メイン | 生ビール »

2013年3月 4日 (月)

鹿児島産新じゃがいも

北海道で猛威を振るった「彼岸荒れ」。
 亡くなられた方と、一夜をクルマの中で過ごされて「死ぬかと思った~」と云う方との、
生死を分けた“差”というのは、ごくわずかだったんだろうな~と思います。
 その“差”について、しっかりと検証される機会があらんことを。

 それと、ひと昔前だったら、
 暴風雪の時は外出しない・・・というのが、最良の対策だったのでしょうが。
 今の時代って、たとえパート仕事だって、遅れず休まず出勤してくるのが最低限の“ノルマ”
になってしまっているんじゃないだろうか・・・・・。

 さて、最近、チクチク痛む良心・・・・の問題。

 例えば、私が入居させて頂いているアパートの専用ゴミステーション。

 オイ!少しは収集日を考えて、出せよ~!!
(いえいえ。実は自分も夜勤生活者のため、収集日の前日にゴミ袋を出して、出勤・・・
 ということをしておるのですが)

 オイ!せめて、柏市指定の専用ゴミ袋を使えよ~!!

 って、思うのですが・・・・・ホント、思うのだけ・・・・・・。

 「管理費」を払っているから~~というのが、言い訳。

 あるいは、通勤で利用している東武野田線の車内にて。

1303042s
 たとえば、座席にポンと乗っかっている、紙くずヒトツ。

 さっと拾って一旦ポケットに仕舞って、降りる駅でさっとゴミ箱に捨てる・・・・
 東武鉄道は、駅の改札口近くにゴミ箱を設けてくださっております。
(イエ、ごくたまには、拾います)

 でも、「終点につけば、車内清掃の方がいるから~」と言い訳して、
                          見ないフリ・・・・。

 都会暮らし(笑)の「匿名性」に甘えちゃイケナイな~~と。
                      思うであります・・・・。

  さてさて、本日の嬉しいこと。
 茨城産長芋と一緒に、「鹿児島産新じゃがいも」が店頭に並んでいますっ!

1303041s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31163201

鹿児島産新じゃがいもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック