« 改めて、豊島ミホ著『リテイク・シックスティーン』 | メイン | 『とんねるらんでぶー』 »

2013年3月10日 (日)

煙霧

 ふ~~、“缶詰勤務”3日目。少々グロッキー気味ではありますが。

 明日朝からの「休み」を楽しみに・・・・・。

 さて、昨日買い物で外出した際に見つけました。

 オオイヌノフグリ。

1303091s

 大丈夫、いまどき、この単語で顔を赤らめる女性って、いらっしゃいませんよね?

 さてさて。本日午後2時過ぎ。にわかに巻き起こる突風。

1303102s_2

 「黄砂」ではなく、「煙霧」とのこと。風で地表の粉じんが巻き上げられたから、のようです。

 考えてみると、近頃関東地方ではまとまった雨が降ってないか・・・・・・。

                              月並みですが、火の用心。

 「火の用心」で、やっぱり書こうと思いました。

 本日3月10日とは、「東京大空襲」の日として、記憶されてきた日。

 吹き荒れる北風の中で、密集する木造家屋が次々と延焼していった・・と伝えられていますね。

 以前読んだ、加門七海さんのエッセイ『怪の話』

  各所で“黒い影”が見える・・・・というのが、東京の春先であるとか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31194975

煙霧を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック