« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

明日、天気にな~れっ!!

 天気予報では、明日のお天気は全国的に悪いようですが。

   明日、天気にな~れっ!!!

 明日は、九州に行く予定です。

1308222s

 懐かしの・・・・。柏駅近くのお薬屋さんにて。

2013年8月23日 (金)

不思議な花(つづき)

 ふと、改めてみると、「百日紅」の花・・・・・。

   文字通り“純白”でありますよな・・・・・。

1308231s

 たしか、“白い花”というのは、白い色素があるわけでなく、

                            光の屈折により白く見えるとか・・・。

 さて。こちらは、昨日と同じ花。

1308232s


  なるほど・・・・。今日は“咲いて”おります。

2013年8月22日 (木)

不思議な花

 「花」といえば、

1308223s

 「虫を花の中に誘って、花粉を虫の身体に付着させる」機能がある、とかつて理科の

授業で習ったように思うのですが、

 こちらの花。

1308221s

 いずれ完全に「開花」するものだと思って見ていたのですが、

  どうも、これが“満開”であるようで。

2013年8月21日 (水)

入道雲

 見事な、入道雲!!

1308211s

 って。

  ・・・・・・ついつい。

  デジカメを取り出して構えている時って、実は、歩道の真ん中であったりします・・・・・・・

                                                (ーー;)

  きれいなお月様も、見えていたのですが。夜には、久しぶりの、夕立あり。

1308213s
1308202s

2013年8月19日 (月)

今日も、チキンカレー

  今朝、8月13日の日の出。

    ・・・・まあ、こうして、日の出を見ることが出来るのは、役得かな。

1308191s

  ふと思ったのですが。

 駅までの途中、少しでも走れば、一本前の電車に乗れるのだな・・・・・

1308192s

  と、思うだけで、「走るなんて、とんでもありません!!」。

 で、柏駅から我が家までの道すがら。

 百日紅は、満開を迎え。

1308193s


 缶詰勤務を終えて、つかの間の時間。

 お弁当でも買ってきて、時間を節約しようかな・・・・・とも、思ったのですが、

1308194s1308195s

 今日も、チキンカレー!

  「秋茄子」を使って、季節感を(笑)。

2013年8月18日 (日)

チキンカレー

 缶詰勤務の合間の気分転換に、ちょっと外出させて頂き。

  風渡る、初秋の空     ?

1308183s

  いえいえ、やっぱり日差しは、まだまだ眩しいわけですが。

1308182s_2

  日陰で、目が合ってしまった、山鳩クン。

  「飛び立つのが、メンドクサイ・・・・・」と、思ったのかどうか。

1308181s

  さてさて、

    チキンカレー 食べたいっ!!!

1308184s

秋の空気?

 午前3時前、仮眠から起きた時は、星が見えておりました。

  お盆前の靄(もや)がかかった状態とは、異なり。

1308182s
 秋の気配を感じる、空気?

2013年8月17日 (土)

夕焼け

 勤務場所のトイレの窓を、ちょっと開けさせて頂いて。

1308171s

 世間様は、Uターンラッシュであるとか。

 もちろん、まだまだ残暑は厳しいですが、お盆シーズンが過ぎれば、

     夏の終わりの、寂しさデショウカ・・・・・・。

2013年8月16日 (金)

送り火

 8月15日。

 ・・・・いつもと変わりない、柏駅前通りでは、ありますが。

1308162s

 でも、

1308161s

 いつも通りかかる、お家の玄関先に。

2013年8月15日 (木)

眠れることの、シアワセ・・・

 自分の部屋からの朝日。

1308151s

  ・・・・・って、考えてみると、部屋が東向きであるおかげで、夏は朝から暑い!!!

                     というのも、事実ではアリマス・・・・。

 さて。毎朝、測定している血圧。

1308152s

 健康診断で下の値が100超となってしまったおかげで、ただいま、降圧剤を服用

するかどうか・・・・の瀬戸際なのですが、

  今朝は、ご覧のとおりの値。

  イヤイヤ・・・・、前夜には、たっぷりと飲酒をしておるのですが。

 自宅のベッドで、のんびりと眠れることのシアワセ・・・・を、実感する値。

  若い人でも、恒常的な寝不足で、高血圧・・・・という方、

                 潜在的には、かなり多いのでしょうね。
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック