« 『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(1) | メイン | クラムチャウダー »

2013年10月22日 (火)

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(2)

 肥薩線人吉ー吉松間の見どころといえば。

 今でこそ、山岳路はトンネルを掘り抜いて、通り抜けるルートとなるわけですが、

トンネル掘削技術がまだ未熟な時代、山岳路を踏破する線路を敷設するため、

スイッチバック・ループ線という手法を用いて、路線が開設されている点。

(もっとも「海上からの艦砲射撃による、脅威を避けるため」とされる、路線決定理由も、

時代の流れを感じさせられますが)

 ただ乗ってみただけでは、そのスイッチバック・ループ線を体感できないのですが、

 『いさぶろう・しんぺい』では、車内放送・あるいは客室乗務員の方による、解説付き。

13102219s_2

13102220s  2枚の写真、よ~く見比べてください。違いますよね。3号車と1号車の運転台です。
 スイッチバックの区間は、逆向きに走行するので、運転士さんは車内を移動します。

13102221s   そこで、私と彼女も運転士さんの後ろをくっついて、車内移動を“体験”。
 客室乗務員の方から、

「今日は、運転士さん以外に、ギャラリーの方も、一緒に移動しております~」

 と解説して頂き、車内爆笑(笑)。楽しい思い出になりました。

  そして、ループ線。

13102013s  写真では、少々わかりづらいですが、下に大畑駅のスイッチバック部分が見えております。
(検索してみたら、以前は手前の樹木が育っておらず、もっと駅の全容が見えていたようです)

 山のかたちに沿って、ぐるっと回って、この部分まで登ってきたわけですね。

                                   (つづく)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31913287

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック