« 天狗橋@熊本県人吉市 | メイン | 『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(2) »

2013年10月22日 (火)

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(1)

 番外編。

 こちらは、肥薩線八代ー人吉間の球磨川にかかる、球磨川第一橋梁。

1310221s  なるほど・・・。ここが「SL人吉号」の撮影ポイントなんですね~~と、納得。

 さて、人吉から先、人吉ー吉松間、通称“矢岳越え”。

 今でも、熊本ー宮崎を結ぶ特急列車が走っていると思ったのですが、それも今は昔。

(これだけ高速道路が整備されて、高速バスに役割を譲った・・・ということなのでしょうね)

時刻表を調べると、一日普通列車が5往復のみ。

 ところが、そのうちの日中2往復が、観光列車『いさぶろう・しんぺい』として運行

されている、純然たる“観光路線”。

 うむむ・・・・・・、逆をいえば、「いつ廃止になっても、おかしくはない」路線なのであって。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いやいやいや!。私は今回乗ってみて、イチオシお奨め!!!。

 今なら、山があればトンネルを掘って、潜り抜けてしまえ~~ではありますが、

それほど土木技術が発達していなかった時代に敷設された線路上を、乗って通ること

が出来る興奮。お伝えしたいな~~、ということです。

 まずは、人吉駅。

1310222s  「いさぶろう」の発車は、3番線から。改札を通って・・・・・・・・。
 人吉駅には、跨線橋もあるのですがそれを閉鎖して、直接線路を横切る踏切形式

の通路が設けられており。

 いやもちろん、その方が“バリア・フリー”であるという一面もあるのでしょうが、

1310204s  このように、列車の正面から記念撮影ができる、という訳であり。
 十二分に、エンターテインメント(娯楽性)があり。

 こちらが、『いさぶろう・しんぺい』の車両。

13102219s   蒸気機関車には及びませんが、気動車がアイドリングをしながら停車している様。
   ワクワク、できまっせ!!!

                             (つづく)

   

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31912151

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(1)を参照しているブログ:

コメント

【フジテレビ/人気長寿番組『笑っていいとも!』が来春終了へ】
 フジテレビ系の人気長寿番組『笑っていいとも!』が平成26年3月28日の放送を持って終了することが、10月22日にわかった。
 『笑っていいとも!』は昭和57年10月4日にスタートし、スタート当時のタモリさんは37歳で、現在は68歳である。
 また、『笑っていいとも!増刊号』も昭和57年10月24日にスタートし、こちらも平成26年3月30日に終了する。
 来春までに特番も2回予定されており、年末恒例だった『笑っていいとも!特大号』も平成25年12月25日の放送で終了とし、平成26年3月28日のレギュラー放送最終回後にも『笑っていいとも!最終号(仮)』を放送することも明らかにした。
 『笑っていいとも!』を放送している場所は、東京都新宿区のスタジオアルタで、お台場の現本社スタジオ、ハワイ、タモリさんの出身地の福岡などでも生放送をしたことがある。
 タモリさん、31年半の間、本当にお疲れ様でした。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック