« ジェットスター、に乗りましょう! | メイン | ダリアの花 »

2013年10月27日 (日)

荒瀬ダム撤去工事の現場

 球磨川流域を訪れるなら、一度は観ておきたい!

   ホットなニュースの現場です。

 大規模なダム撤去工事としては、全国初だそうです。

  荒瀬ダム撤去工事の現場。

 2018年3月まで続けられる、結構壮大な事業。

13102024s

13102021s  この写真では思い浮かべづらいのですが、下の写真の右側は、以前は“湖水”でした。
 自分が小学生の時、学校の図書館に『少年少女 20世紀の記録』(あかね書房刊)

というノンフィクションシリーズがあり、

その中の一冊「黒部ダム物語 マンモス・タンカー物語」を読んだことを思い出しました。

 また、小学5年生の遠足で、完成したばかりの神奈川県酒匂川に築かれた三保ダムを

見学に行きましたっけ。

  そんな時代から、ダムが撤去されて、本来の川の姿が甦る・・・・・時代へと。

  こちらは、私にとって大変思い出深い道の入り口。

13102031s  かつては「川島分校へ 6キロ」の道しるべがありましたが、今はなく・・・・。
 そして、こちらは、その川島分校の本校にあたる球磨村立神瀬小学校跡。

13102224s

131025ss
 私が野宿道具を背負って球磨川流域を歩いていた頃には、まだランドセルを

背負った子供たちが通う姿を目にすることが出来ましたが、今はその姿はなく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31920813

荒瀬ダム撤去工事の現場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック