« 『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(5) | メイン | 荒瀬ダム撤去工事の現場 »

2013年10月26日 (土)

ジェットスター、に乗りましょう!

  Yahoo!で見つけた記事。(転載させて頂きます。m(__)m

===============================================

日航などに増資要請 ジェットスターが検討 業績低迷、債務超過の恐れ

産経新聞 10月19日(土)7時55分配信    

 成田空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンが、大株主の日本航空などに追加出資を要請する検討に入ったことが18日、分かった。ジェットスターは昨年7月に運航を開始したが、平成25年6月期決算で88億円強の最終赤字を計上、自己資本が5億円強まで減少し、債務超過に転落する恐れが出ている。今後、具体的な増資の規模などを協議するとみられる。
 ジェットスターは現在、成田-札幌線など国内線13路線を運航。今後は中国や韓国などの短距離国際線の就航も予定している。
 値下げキャンペーンなどでブランド浸透を図ったが、国内線の利用者が低迷。計画していた関西空港の拠点化も遅れ、保有する18機のうち稼働しているのが12機にとどまり、固定費負担が増すなどして損失がかさんだ。
 ジェットスターには豪カンタスグループと日航が各33・3%、三菱商事と東京センチュリーリースが各16・7%を出資。ある大株主は「追加出資の要請があれば、他の株主と協議して検討したい」としている。
 国内LCCには、ジェットスターのほかに、同じく成田を拠点とするエアアジア・ジャパンと、関空が拠点のピーチ・アビエーションがある。ピーチが知名度向上や集客などに成功して比較的好調な半面、ジェットスターとエアアジアは苦戦。エアアジアは6月にANAホールディングスの完全子会社となり、11月に社名を「バニラ・エア」に変更して、12月20日からは国際線のレジャー・リゾート路線を重視したLCCとして再スタートを切る。

===============================================

  え~~っ!!!。ホントですか~~っ。

 成田ー鹿児島間を乗った限りでは、ほぼ満席で、盛況なのかな・・・と、思っていたのですが・・・。

 千葉県在住なのに、成田空港までのアクセスが悪い・・・・、

 区間ごとの(私の場合、成田ー鹿児島間)運航本数が少ない・・・・。

 で、やっぱり、私としてのイチオシ航空会社は、ソラシドエアかな~~だったのですが。

(ホンネとしては、例えば鹿児島県出水市なり、熊本県八代市に行こうと思うと、新幹線が

一番ラクチンであるよな・・・・・。新幹線の料金が、もっと安くなって欲しい・・・・)

   定期的に往復するとなると、 やっぱり「安さ」って、重要なんだよな・・・・。

   皆様も、“乗らず嫌い”、しませんように。

13101911s  ボーディングブリッジ(搭乗橋)に慣れてしまうと、この地上から連絡バスを利用して、
搭乗する機体まで移動・・・、というのは、少々「えっ!」ではありますが。

(雨風の強い日には、かなり“過酷”なんじゃない?とは、思います)

13101912s

13101913s

13101914s  飛行機の機体を、間近に見つつの搭乗、ワクワクできまっせ!。

   北海道(千歳空港)まで、一泊旅行をしてみようかな・・・・。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31919533

ジェットスター、に乗りましょう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック