« 歩道橋から | メイン | くま川鉄道(4) »

2013年11月23日 (土)

くま川鉄道(3)

 人吉温泉駅を発車。

13111921s

 本当は、最前部の“かぶりつき”に陣取るつもりだったのですが、

小学生の子ども達の手前、大人らしく(・・・)、最後尾に。

13111923s

 くま川鉄道車窓、最大(唯一?)の見どころ。

  球磨川本流と川辺川の合流地点。

  盆地の中を流下してきて、生活排水等が多く流れ込む球磨川本流と、

 山間部を流れ下ってきた清流・川辺川との水質差が、一目瞭然にわかる地点

として、幾度も紹介されていたスポットです。

(右側の本流からの水は濁っているにもかかわらず、左側の川辺川の水は

済んでいる)

 かつて、「球磨川を歩く」で、カメラぶら下げて、エッチラオッチラ歩いていた身としても、

ここは是非、自分の目で確かめたかった箇所。

  わが青春の思い出の、一カ所。

  この日は、見た目、水質の違いはわかりませんね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31966319

くま川鉄道(3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック