« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月16日 (日)

「ギャラリー&カフェ クミン(CUMIN)」(八代市)

 ただいま彼女と、熊本の“カレーのおいしいお店”制覇中(笑)。

 今回は、熊本県八代市の八代高校近く、

・ギャラリー&カフェ クミン(CUMIN

  障がい者福祉支援施設の一部門ということで、営業時間が平日のランチタイムのみ、

というのが、少々ハードルが高いのですが。

14031410s

1403147s

1403146s  このおしゃれな雰囲気は、男性一人では、敷居が高い?。

 メニューは、こちら。

1403145s (施設を利用する障がい者の方の、一生懸命な接客。心打たれます)

  二人で、注文したのは、もちろん「大盛り」!、

  チキンと野菜のカレー。

1403149s  そして、もちろん、彼女も、ペロリ完食。

(「辛さ」については、“お年寄りからお子さんまで”安心して楽しめる、辛さデス)

  一見ヘルシーながら、食後は、

 「お腹いっぱいで、眠くなっちゃったね~」

  と、二人で言い合える・・・・・。そんな、“幸せの味”で、ゴザイマシタ・・・・。

続きを読む »

有佐ー千丁ー新八代

 熊本駅から新八代駅までは、もちろん、JRで。

14031322s  この車両は、「815系」なのだとか。

 (・・・・と、近頃、ドンドン“鉄オタ”化進行中・・・)

  自分の地元、関東圏では、さすがにちょっと遠慮するのですが、

   ここ九州では、“おのぼりさん”気分、全開にさせて頂きます。

   もちろん、最前部にて。

14031324s

14031325s  広々とした熊本平野の中を、駆け抜ける爽快感~!!ひゃっほ~~!!

  (って、気分は、完全に、コドモ・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・ふと、正気に戻ると、真横に女子高生サマが・・・・・・。

  気がつかないフリをしようか・・・とも、思ったのですが、一応オジサンモードに戻って。

14031328s  ちょっと、ポジション・チェンジ。

(もちろん、女子高生サマが下車されたら、元のポジションに)

 で、今回、発見して、感動したこと。

  有佐駅にて。

14031326s  (拡大画像)

14031321s  対向(上り線)車両のヘッドライトを確認。

  うんうん!、途中ですれ違うわけですな・・・・。

   で、デジカメを手に、待ち構えたわけなのですが、

          あれ??

               ・・・・・・・・・・なかなか、近ヅイテコナイ・・・・・

 千丁駅で、ようやく。

14031327s  ということは・・・・・・・、

140315kiritori2  有佐駅から、二駅先の新八代駅に停車している車両のヘッドライトを、

見ていたということか・・・・・・・。

  その距離、およそ5.9キロ。

  関東平野においても、そのくらいの見通しが効く場所はあるのでしょうが。

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

空港リムジンバス

 JALやANAの便と比べると、新興航空会社の便に対する、空港アクセス交通の

接続って、どうしても悪いんだよな・・・・・・・・というのも、ブツクサ・・・ポイント。

  今回は、阿蘇くまもと空港から熊本駅まで、“空港リムジンバス”に乗車。

 

 ところが、

14031316s  失礼ながら、「えっ?、これがリムジンバス~~!!」と思ってしまいました・・・。

14031311s  皆さん、当然のことながら、お荷物が多いわけで、車内は、ご覧のとおり。

  とはいえ、熊本市内繁華街の目抜き通りを経由していくのは、バスならでは。

14031315s (なにげなく撮ったのですが、この写真の左隅に、「上通りアーケード」が・・・)

14031312s (熊本城を、ちらっと)

14031313s (熊本交通センター。まさに、公共交通の要所)

14031317s (ほとんどの方が、こちらで下車)

  そして、熊本駅着。

14031314s  JR九州が、高層ビルを建設するとか。この今の駅舎は、どうなるのかな・・・・。

続きを読む »

スカイマークで、羽田ー熊本往復

As20131213001290_comml  記者会見で、こんなショットを撮ってもらっておいて・・・・。

・ブログ:「ミニスカCA」の波紋(ロイター)

“「こちらも困惑している。かなり歪んだ解釈をされており、非常に残念」”

  なんてコメントはないっしょ!・・・・・社長さん・・・・・。

 私としては、羽田ー熊本路線から、3月限りで“撤退”することに、ブーイング

なのです・・・。羽田ー熊本間、現行4社21往復が運航しているのですが、4月からは、

18便に・・・・・。スカイマークに“公共交通”としての矜持は、ないのかい~!!!!

  と、愚痴をひとつ。

 3月13日~14日、そのスカイマークの便を利用して、

   羽田空港ー阿蘇くまもと空港間を、往復利用しました。

   (2/23の時点で、もっとも安い運賃だったため)

 羽田空港での、スカイマーク便の発着は、第1ターミナルから。

1403132s   ソラシドエアを利用する機会が多かったので、

 なんとなく“九州行き便は、第2ターミナルから”という思いこみがあったのですが、

 確認して、ヨカッタ~~・・・・。

 自動チェックイン機前。

1403133s 急いでいる時は、なかなか前の人が済ませてくれないと、イライラ・・・・するものです・・・。

 こちらは、阿蘇くまもと空港の、スカイマークのカウンター。

1403135s  折り返し羽田空港へ向けての、離陸準備中の機体。

1403142s  スカイマークは熊本空港では、東京便の3便のみの発着。

 それでも、これだけの人員と機材を揃えておかなければならない・・・・・

   というのは、確かに“非効率的”ではあるかな、と思いますが。

 それでも、往路の熊本行きでは、3人掛けシートの真ん中。

 両隣が女性客で、それはそれで気疲れシマシタ・・・・・という、

                          ほぼ満席状態だったのに~~!。

 機内を、撮らせて頂いた写真。

1403143s  客室乗務員の方、ポロシャツにチノパンという御姿。

  ・・・・・それが、期間限定ながら(期間限定だからこそ?)“ミニスカCA”。

                 やっぱり、ちょっと飛躍があり過ぎる・・・・とは、思います・・・。

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

Birthday Cake!

 Birthday Cake!!

140313101s

続きを読む »

お誕生日

 

1403131s  昨日は、彼女のお誕生日。

1493132s

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

オレ、“鉄おた”ダ~~

 病院からの帰り道。

1403124s_3  うん?!、この状態(3編成が停車している状態)って・・・・・・・・。

1403125s   案の定。

  自分も、これが仕事に疲れて、帰宅を急ぐ身だったら、

    もちろん、違う反応だったのでしょうが・・・・・。

 (夕食を準備して待っている、おふくろ、ゴメンナサイ)

14031211s   ワクワク・・・・・。

  やがて

140313210s  下り線が、先に運行再開。「特急ひたち」が、大急ぎで通過。

  そして、

1403126s

1403127s

1403128s

1403129s  ドキドキ!!。

   「人身事故」であり、この影響で、足止めをくらった方々は、ン万人??、

        不謹慎であること、お見逃し願います。m(__)m

続きを読む »

百合が開いて・・・

 3月12日、「くまモン」の、お誕生日に。

1403121s

1403122s  病室の 百合が開いて 弥生かな

  ・・・・・・・

  ユリ(カサブランカ)の花って、お花屋さんでは、つぼみの状態で売られて

いるのですが、これまでは、花が開く前に枯れてしまっておりました・・・・。

1403123s

続きを読む »

2014年3月12日 (水)

春がすみ

 おぼろげに あさひ浮かびて 春がすみ

1403121s  当節は、PM2.5?スギ花粉?の心配をしなければならないのでしょうが。

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

3月12日、「くまモン」のお誕生日

 職場で、少々イラッ!とすることがあり・・・・。

  甘いものを食べて、クールダウン・・・・・・・。

1403111s_2  いやいや、「いちごサンド」は、季節限定商品。

 店頭に並んでいるうちに、食べておきましょう・・・・という心デス。

1403113s

1403114s  帰宅して また、出勤する 平凡に 感謝する日と 弥生十一

 さて、3月12日は、

1403112s  「くまモン」のお誕生日。

  九州に また縁を得た 我にとり 「くまモン」こそは まさに“キューピット”

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック