« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月11日 (水)

大船仲通商店街

 ・・・・・・・・・

   まだまだ、「遺産相続」のために。

(いや、「遺産相続」なぞと、言っていられる、『幸せ』、

         深く感謝、いたします。)

 鎌倉市役所大船行政サービスセンターへ。

14061005s  そして、今回は、「本籍地」とは、反対側、

     大船駅東口へと、寄り道。

14061002s

14061001s  自分の行きつけのお肉屋さん、

  「脇田精肉店」さんを、お見かけしなかったのが、

      とっても、残念ではありますが。

14061003s    でも、

     大船、なんだな・・・・・。

続きを読む »

2014年6月 9日 (月)

見たぞ!「野田産枝豆」

 見たぞ!「野田産枝豆」!。

1406094s  蛇足な解説です。

 この場合「野田」といえば、鹿児島県出水市野田町ではなく、千葉県野田市デス。

 そして、

 千葉県野田市は、枝豆の生産量が日本一なのだとか。

 そしてそして、

 「枝豆」が、さらに成熟したものが「大豆」。

(↑お恥ずかしながら、自分はごく最近知りました・・・)

 大豆は、醤油の原料となると・・・・・。

続きを読む »

「季節の幕の内弁当(太刀魚煮付)」

  キウイの実 一雨ごとに 肥ゆるかな

1406095s   けっこう、キウイの実って、ハイペースに成熟するもののようで。

 さて、今朝も、睡眠時間確保のため、自炊を放棄。

  いつもの、マミーマート柏若葉町店の総菜売り場を、ウロチョロ・・・・。

 あっ!!

  「季節の幕の内弁当(太刀魚煮付)」だ~~っ!!!

1406092s

   いえ、それが「熊本県産」であったかどうか?は、

        私は、判別デキマセンデシタ・・・・・。

1406091s  いや、率直に「熊本県産」だった・・・・と信ジマス、ハイ。

続きを読む »

2014年6月 8日 (日)

「両建て」、どうしよ?

 まだまだ、雲は分厚いものの、

    水防体制は、とりあえず解除の模様。

14060812s  今日一日、不要不急な外出は“自粛”したので、夜食は非常食(笑)。

14060811s   まあ、でも、とりあえず、ホッ、です。

   ということで、わが身の将来に向けて。

(FXとか、「投資」とかに関心の無い方は、どうぞスルーしてください)

  FX(外国為替証拠金取引)に再び手を出して、一週間が経過したのですが。

  とりあえず、

140608kiritori1   +2,940円っす!!。

   オオオッ、調子いいじゃん・・・・・と思った、そこに落とし穴。

 カブドットコム証券の「店頭FX」を利用しておるのですが、証券会社側としては、

140608kiritori3  「シストレFX」とやらに、顧客を誘導したいようで・・・・・、

  それなら一度くらいは、トレードをしてみようということで、

   ドル売り⇒ドル買い。

  一往復させて、「やっぱり、使い慣れた『店頭FX』がいい」で、御仕舞にしたつもり

だったのですが。

   んん??

140608_kiritori2   ・・・・・・・・えっ~~と・・・・・・・、

   これは、「ドル売り」「ドル買い」、両方のポジションをまだ持っている・・・・ってか・・・。

     いや、この状態で利益を得ようなんて、思っておりません。

       ただ目指すは、「損を最小限にして、両ポジションを解消する」。 

140608kiritori4

 う~~~ん。

 

続きを読む »

小康状態?

 朝のうちは、まだまだ本降りだったのですが、

1406081s  ただ今午前11半過ぎ、小康状態になってくれたかな・・・・。

  今夜は、のんびりできるかな~・・。

 首都・東京を水害から守る〝治水”の壮大さを、実感。

   とはいえ、なかなか、それを実感しづらいものではありますね。

続きを読む »

2014年6月 7日 (土)

一気に、梅雨本番

 降り続く雨。

(写真は、6日午後7時ごろです)

1406061s  関東地方は、一気に梅雨本番。

1406072s  今夜も、水防体制は継続される由。

続きを読む »

2014年6月 4日 (水)

納めてまいりました

 横須賀にある、鈴木家のお墓へ、両親の遺骨を納めてまいりました。

1406041s

1406042s (スミマセン。手にしていてた、タオルを写りこませてしまいました・・・)

続きを読む »

2014年6月 3日 (火)

朝から、お刺身

 夕方、「〇〇%引き」というシールが貼られたものよりも、

   やっぱり、朝の開店早々に、陳列されたお魚って、

          とっても、おいしそう~~!!

1406031s 

 ということで、“朝から、かつおのお刺身”ナリ。

1406032s  今朝は、一気に1ドル=103円台付近まで行きますか~!!

   と思ったのですが、さにあらず。

1406033s

140603kiritori1   思わず、寝る時間を惜しめ!!!

    となりたくなる気持ちを、ぐっと抑えて。

    

続きを読む »

サヨナラ!『World of Tanks』

 “表向き”趣味、映画鑑賞・読書。

〝隠れ”趣味(笑)、『World od Tanks』だったのですが、

  思い切って、

1406024s  アンインストール。

 「どうせ、すぐ飽きるから・・・」と言い訳しつつ、結局1年以上プレイさせて頂きました。

  ありがとうございました。

 で、これから見るべきものは・・・・、

1406025s  一方的に「円安」進行中。

(6/3,朝4時半現在では、102円40銭付近)

 一回だけ、トレード。

1400602kiritori1  このまま猛暑となれば、各種商品値上げのニュースが、格好のネタになるのでしょうが・・。

  まあ、昨年夏には、1ドル=70円台だったのですから(「そうだったっけ?」)、

  すでに十分「円安」なのか・・・・。

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

賞味期限・・

 もう6月か・・・。

1406022s  6月2日の、日没。

1406021s  あれ?もう賞味期限・・・・。

1406023s  3月に、親父が病院から介護老人保健施設(リハビリ施設)へ転所した際、

親父のお気に入り飲み物として、りんごジュース紙パックを1ケースを届けました。

 結局、そのほとんどは、親父が飲むことはなく、せっせか私が飲んでおります・・・。

  たしか、井上靖は、その作品『しろばんば』で、

 “死とは、生者とは、反対の方向に歩き始めること・・・・云々”

  と、叔母・さき子の死の場面で書いていなかったか・・・・・・・と、ふと思い出し。 

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック