« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月12日 (火)

「いぶすきオクラ」

 「お盆」へと。

1408121s

1408122s ・・・・とかなんとか、7月15日に「お盆」をする地域も多いのですよね・・・・。

  さて。

  今の季節、マミーマート柏若葉町店に並ぶ、お野菜は、圧倒的に関東近辺産の

ものが多いのですが。

 「いぶすきオクラ」入荷。

1408123s

1408124s

秋の味覚、入荷

  台風11号は、たいしたことなかった・・・・・

なぞと書いてしまいましたが。

 職場に出勤してみたら、排水機場・水門等は、フル稼働していた様子。

14081101s  「社会的インフラ」の巨大さ、を感じます。

  さて、台風通り過ぎて。

  秋の味覚、入荷。

14081102s

2014年8月11日 (月)

ベートーヴェン・ピアノソナタ第10番

 ここ千葉県東葛地区では、強風のイメージが強かったように思いますが、

台風11号は通り過ぎて。(11日正午現在、まだまだ風が強いのですが)

1408101s  11日は、おふくろの月命日。

1408102s  季節感を出そうと、和菓子を買ったら、「賞味期限は11日まで、です」とのこと。

  ごめんなさい、おふくろ・・・。写真を撮ったら、即、自分で食べてしまいました・・。

  おやじのCD、コレクションから。

1408050s  まったく・・・・、小菅優さんとか、仲道郁代さん演奏の音源じゃないのかよ~~・・・・

と思ったのですが、CDショップで探してみると、意外と無いようで。

  わが家でも、おふくろが幾度も、ピアノで弾いておりました。

2014年8月10日 (日)

田舎で、食っていく作戦・修行編

・田舎で、食っていく作戦・修行編

 8/8~8/9にかけて。

  一時は、含み損を、たっぷり抱えていたものの。

14080801s  なんとか。

140809kiritori1_2  「アメリカ、イラク空爆開始」なぞというニュースを耳にすれば、

  「それで、為替相場は、どう動く??」という反応、となり。

   決して、“よい子”の皆様に、おススメするものではありません。

 

 夕飯は、熊本県産たけのこを。

1408094s

1408095s  ちょっと煮込みが、足りなかった・・・・・。

2014年8月 9日 (土)

 台風11号。

 関東地方には、雨は少々。

 熱い空気を引き取って、涼しい空気を運んできてくれたような。

1408092s  「盛夏」は、過ぎ去ったかな?・・・・。

14080802s

  当たり前なことかもしれませんが、

   そういえば、柏の街中で、猫を見かける機会って、少ないよな・・・・・。

1408091s  もちろん、「飼い猫は、“家飼い”で」が、エチケットであるのでしょうが。

  この猫は、とってもスマートであります。

2014年8月 8日 (金)

祝、くま川鉄道。登録有形文化財(建造物)、登録。

  たいへん遅ればせながら・・・・のネタとなってしまいましたが。

 新聞記事では、目にしたのですが、

 「じゃあ、具体的に、くま川鉄道のどこの、どの施設が、該当するのさ~?」

と思っても、具体的な記事は見つからず・・・・・で、いつの間に忘れてしまっておったのですが。

 ・文化庁ホームページ

http://www.bunka.go.jp/

  7月18日付で概要が発表されていたのですね・・・・・。

http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2014071803.pdf

   ふむふむふむ・・・・・。

  って、「御溝橋梁」「石清水アーチ橋」、「崖下橋梁」・・・・・・・・・・・。

        ちょっとマニアック過ぎませんか・・・・・・・・・・。

 とはいえ、推薦文(?)の末尾、

『・・・・・・。これら地域住民の生活を支え、親しまれている一連の鉄道施設を登録する。」

                        カッコイイです。

・川村駅待合所

14032442s ・球磨川第四橋梁

14032445s ・木上駅待合所及びプラットホーム

14032401s ・東多良駅木待合所及びプラットホーム

14032485s ・湯前駅本屋

140324107s

140324103s

雷、怖い?

 雷、怖い?。

1408081s  日本列島各地で、大雨による被害が出ている、とのことですが、

  ここ関東地方(千葉県東葛地区)では、久しぶりの“恵みの雨”でした。

1408082s

1408083s

肥薩おれんじ鉄道で、帰ります~

 7月22日。

 肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅にて。

14072254s  “駅長さん”。

  のんびり気ままに・・・なれど、きちんとお見送り。

  そして、出水駅近くに来たら!。

 目にしておきたかった、広瀬橋。

140722001s  仕事を終えての、深夜の帰り道。毎晩、この橋を、渡りました。

  もういっちょ、出水市民なら!。

 “ふるさとの山”と云えば。

140722002s  矢筈岳でしょ。

(肥薩おれんじ鉄道では、米ノ津駅付近でしか、見えないようですね・・・)

  米ノ津駅を過ぎると。ぐっと、お客さんは少なくなり。

14072257s  県境を越えて、通学するのは、出水中央高校看護科の生徒さん?でしょうか・・・。

  熊本県に、ただいま~。

140722003s  津奈木太郎トンネルをくぐると・・・、

14072260s  はい、帰ってまいりました・・・・・。

14072261s   

2014年8月 7日 (木)

風吹く日

 「きみ、どこのワンちゃん?」。

1408063s   ここの主(あるじ)は、(たぶん)こちらのワンちゃん。

1408072s  なかなか、お友達が多いようで。

  さて、今日は。

 束の間の“お昼寝タイム”から目覚めた、丁度その時。

1408073s  グググッと、値動き。

 なんとか、利益確定。

 出勤時間。

1408074s  風が吹いて、「しのぎやすい」と言うべきなのでしょうが・・・・。

1408071s  やっぱり、出てくる言葉は「暑い・・・」。

くるくるバス・北部循環線@薩摩川内市

 高城温泉からの帰りは、西方駅まで戻る予定だったのですが、

くるくるバスの時刻表を改めてよく見てみると、くるくるバス・北部循環線、時計回りに乗れば、

「上川内」に出る。そこから、上川内駅まで歩けば、一本早い肥薩おれんじ鉄道上り列車

に乗ることが出来る・・・・ということで。

 あっ!やって来たのは、レトロ調バスでした。

14072249s  乗客は、買い物帰り(?)のお年寄り、車窓は、ご覧の通り、田園風景。

14072250s  ところが、京セラ川内工場前に差しかかると、

 道路の両脇は、通勤者用駐車場が、ズラリ。

 そして、車内も、ちょっと“通勤バス”に。

14072251s

 バス停「上川内」から、上川内駅まで迷わず歩けて、ホッ・・・。

14072252s  帰りの列車は、部活帰りの高校生たちと。

14072253s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック